カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

バッソ要塞骨董市

2011-03-26 21:23:54 | └☆イタリアぶらり旅
暖かい春の日差しと輝く蒼天Italian Celeste
私がどこでくすぶっていたって
ぐいっと引き上げてしまう強烈なイタリアの太陽。
この国にあって落ち込んでなどいるひまは与えられない。

先週末、連れとバッソ要塞の骨董市に出かけた。
前回おいてけぼりになり、私も行きたかったなぁと
ぽつりといった小言を覚えていたらしく、今度は忘れず誘ってくれた。
身の回りにある世界で省エネに生きる事を知っている新しい世代の彼は
その興味の範囲内でくるくるとまわっていて、たまに私の事を忘れる。
でもそれはまるで別の宇宙を見てるみたいで私にはおもしろかったりする。

天気もよく、まずまずの人出。

暖かな日差しにすっかりくつろぐ人も。
あの、でもそれ一応商品なんですけど、、

あ!最高にかわいいアンティークのFIAT500
でも骨董市の商品じゃない、ちゃんと持ち主がいて現役活躍中。
ピカピカの新品もいいけど、古い物もいたわって使い続けるイタリアの人たち。
それに関して崇高な理念やポリシーがある訳ではない。
古かろうが新しかろうが、好きな物は好き、ただそれだけなのだ。
この国の人達のそういうところが私は大好きだ、
なんかいいなって、それでいいって思う。

そもそも骨董市に通うようになったのは連れの影響。
なんとなく眺めているうちのこの中古のガラクタたちが
とてもかわいく思えるようになった。
  
 
ふるきもの かわいきもの
 
 
ふるきもの おかしきもの

私のいない別の宇宙は案外広いのかもしれないと思うのでした。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。