カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

パリのキラキラ集め

2011-03-28 01:17:58 |  └・フランス
ランチにおいしいクレープを食べて機嫌良く
またセーヌ河岸を歩いて戻る。

向かったのはサントシャペル教会
前回の旅でその美しさに心を揺るがされたところ。
自分がまるで聖なる清水に浸されたようにシンと澄んだのを覚えている。
もう一度あの感動を味わいたい。

相変わらずの長蛇の列を根気づよく待ってようやく入った教会。
去年は前面が修復中で見れなかったけど、
今回は全ての壁のステンドグラスを見る事が出来た。
全ての壁!!360度ステンドグラスの光に包まれてごらんなさい、
それは自分の足下をすくわれるような浮遊感。
宙に浮いた私は全てから切り離されて
自分の重心がどこにあるかを思い知る。

まるで宇宙の星を集めたみたいに美しいバラ窓。
前回見たのは午前中だったので、より青い光を放ち
本当に宇宙に抱かれているような感覚になった。
でも今回はもう午後の光、その色は意味を変え
また別の物語を私に語りかけてくる。

オレンジ色の光は星のように散る事なく
ひとつの大きな塊となって優しく全てを包み込む。
とてもあたたかい、あたたかい光、
全てから許され、解放され、穏やかに微笑む終焉ような安堵感。
とても心地よくてずっと眺めていた
もしこれが人生の果てにたどり着く場所なら悪くない。

急にふと、帰らなくっちゃっと思い立った。
どうしてだろう、帰らなくっちゃって。
多分、私は異空間で深い淵の奥まで覗き込みすぎたのだ。
帰らなくっちゃ。

でも、私の帰る場所なんて今はどこにもない。
日本にも、仮暮らしのフィレンツェにも。

途方に暮れて、またパリの街をひとりとぼとぼと歩く。
暖かな春の光が私を温め、美しい街の影が心をつっつく。
そうとなればしょんぼりなどしていられず
いつしか顔を上げて歩き出していた。

去年のパリ旅行は美術館廻りをテーマにとにかく動きまくった。
たくさんのものを吸収して、すごく充実して楽しい旅だったけど
健脚を活かし、常にものすごい早さで歩いてた。
今回はゆっくり歩きたいな、この街を。

セーヌ河岸の遊歩道に降りてゆっくりと歩く。

川面に反射したたくさんのキラキラが目を覆う。

眩しすぎて閉じた瞼にチラチラと映る影。
それは昔見た遠い国の影絵物語のように幻想的にうごめく。

小さな私が見た夢、今も私が追い続ける影。
キラキラ、キラキラと。

暖かな日差しの中を歩いてルーブルまでついた。
(今回は美術館には入らなかったけど)
私はこのチェルシー公園が大好きだ。

いつか家族とか、とても大切な人とこんなふうに
日がなピクニックとかのんびりしたいなぁ、、

小さな夢とか大きな希望とか色々並べて
今日という日を見送る。
その赤色が消えるまでずっとずっと公園に座っていた。
最後の赤色を見届けて、ため息をついて
今回の旅の目的を達成したのでした。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。