カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

ターン&フォール!!!そして爽快!

2006-09-21 23:16:51 |  └・九州ぶらり旅
好物は、胡椒にわさびに唐辛子、ジェットコースター!刺激物大好きなのはそれが私に無いモノだから。人一倍のんびりマイペース、客観的な分析を得意とする私は日々の生活で何かにのめり込み激しく感情を高揚させることなどめったない。だから私には強制的に高揚させるスパイスが必要なのだ。人はいつだって自分に足りない物を補おうとするのね、ほんと良くできてるわ。
遊び盛りの頃には友達とワイワイと遊園地に出かけては、あほのようにジェットコースターにのりまくった。なかでもお気に入りは富士急ハイランドの「FUJIYAMA」高さ、距離、スピードのバランスが良く、しかも富士山を望む景色も最高、とっても楽しめる。それから東京ディズニーランドの「スペースマウンテン」ディズニーランドには次々に新たなアトラクションが出来てるけど、やっぱりこれが一番、暗闇の中をくるくると疾走する感じが楽しくてたまらない。悪天候で園内がすごくすいていた日に連続6回乗り、さすがに気分悪くなったことがある。やっぱりあほだ。。
そろそろ大人になった近頃は遊園地に行くこともなかったが、今回撮影のためスペースワールドへ。この夏できた「ザターン」に乗った。ジェットコースターののりはじめ「コッコッコ」と音を立てじわじわとレールの頂上へのぼるあの期待感たっぷり(人によっては恐怖感たっぷり)の部分がない。いきなり加速、そして角度89度!ほぼ垂直にそびえ立つレールの上へと押し上げられる。
 そしてターン&フォール!!!
  そして爽快っっ!
例えば何かに悩みあぐねて、ぱっと方向転換した時に感じる爽快感。悩みから解放、決断の潔さとその先への希望が胸に満ちる感じ。それを体現化したようなアトラクション。イヤなことがあったとき、連続で乗ったら何かが吹っ切れそうな気がする。約20秒の短さ、コースター特有の無重力感もないので、マニアには物足りないのかもしれない。従来のジェットコースターとは分類を分けた方がいいかも。しかし、私はとにかく気に入ったのでした。

http://www.zaturn.jp/pc/index.html

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。