カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

おいしい予感(天然パン工房 ブランジュ・オガタ)

2008-02-10 22:08:51 |  └・パン

バイトの行きがけ、バスの車窓に見えるパン屋がずっと気になっていた。木の看板に「天然パン工房 ブランジュ・オガタ」とある。朝通りかかるといつもパンを焼く湯気に窓がくもり、その奥でせっせとパンを焼く人の影がゆれている。その風情がそこのパンがきっとおいしいこと伝えている。
バイトに行くのに今日は1時間も早く出てしまったことに電車にのってから気づいた。通いなれたはずの通勤時間をなぜ私は間違えてしまうんだろう、と情けなく思い沈んだのもつかの間、そうだっ、あのパン屋に寄ってみようと思いついた。なんてナイスアイディア!私って賢い、っていや賢かったら時間を間違えないだろうって。
バスを途中下車してパン屋へ。店内はパンを焼くいい香りに包まれている。菓子パンや惣菜パンより比較的シンプルなパンが並び、そのどれもがおいしそうで、どれも買いたくなるけど、一番シンプルな丸いパンとシナモンパンにした。ふと、まだ焼けてないのか値札だけおいてある黒糖パンが気になって聞いてみると、あと2分で焼けますよと言われた。待ちます、まちますと二つ返事、ワクワクしながら焼き上がりを待つ。そしてまだ火の入るオーブンから熱々の鉄板を引出し正真正銘焼きたてのパンを軍手でつかみ渡してくれた。焼きたてパンとはよく聞くけど、ここまで焼きたてはなかなかないよ。単純だから感動ひとしおの私に今すぐ食べるといいですよ、とお店の人。もちろん!そうします!で、お店を出てすぐに袋をあけいただく。つかむの熱く、あちあちと指を交代ごうたいにしながら割ると立ち上る湯気は温かいだけでなくしっとりと水分を含んだ蒸気、パンのいい香り。はふっと口にいれるとそれが実態がないかと思うほどに柔らかくあっという間に食べてしまった。あ、しまった焼きたて感に夢中で黒糖の風味とかちゃんと味わなかった。
うちに帰って他のパンもいただいた。こんどは忘れずちゃんと味わって。酵母のくせはなく、食感はもっちりしていて、塩気も少なく、小麦のシンプルな味と香りがする愛すべきパンです。バターやこだわり素材をふんだんに使った派手なものや、本場のパンや色々世の中にはあふれているけど、こういうのが一番だと私は思ったのでした。

■天然パン工房 ブランジュ・オガタ
福岡市南区老司2-4-25
TEL:(092)565-4722/OPEN 9:00~19:00 月曜・第1日曜定休
http://www17.plala.or.jp/ogata/

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。