カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

怒濤の土曜日

2009-08-22 13:04:28 |  └・和食
今日は朝から予定がつまっている。
まずは、高校の先輩とお茶。
イタリアに行くのに携帯を解約するのでお知らせしたのが切欠で
久しぶりの再会。
変わらない明るい笑顔と気さくなおしゃべり。
先輩とは一緒に野球部のマネージャーをしていた。
当時の事はあんまり覚えてないけど(辛い事は忘れるタイプなので)
私はいつも明るくてやさしい先輩のことが大好きだったのを思い出した。
こんなに近くに住んでいたのに、もっと連絡しておけば良かったなぁ。
再会を約束して、次の予定へ。



同級生とランチ。
イタリア行きを前にして、すっかり和づいている私のリクエストで蕎麦。
普段、うどん蕎麦ラーメン、麺類をほとんど食べないけど
こうなるとおいしい蕎麦が恋しくなる。
蕎麦屋はよく知らないけど、ネットで調べて「両国」というお店に行った。
お、こんなところにあったんだ的なよく通る通りに面したビルの2階
古いビルの奥の扉を開けると、なんとも和風な空間が広がっている。
蕎麦も手打ちらしく、作業場が見える。

とろろ蕎麦にした。
とろろもやっぱり日本でしか食べられないような気がして。
うん、なんだけっこうおいしいやん!
蕎麦はちゃんと蕎麦の香りがするし、よいのどごし。
福岡にはおいしい蕎麦はないって思ってたけど
撤回します、ここにあった。

ああ、蕎麦おいしいね。しばらくお預けかぁ。
こんなに便利な場所にあったのに、
もっと早く知ってればきっと行きつけになってたよ。
よし、帰ったらまた食べに来よう。



ランチを終えて、お茶でも。
最近どうしても餡子と別れがたくて、で、白玉屋新三郎へ。
期間限定のかき氷があったのでそれにした。
なんて、侘び寂びな佇まいのかき氷でしょう。
その味も最高。甘過ぎない抹茶シロップを十分に吸った氷は
シャクシャクと冷たくおいしく。
トッピングの玄米粉が香ばしくてよいアクセント。
添えられた餡子がまたおいしいね。
餡子、会えなくなるなんて寂しくて泣いちゃいそうさ。
やっぱり和菓子はおいしいね、最高だよ。

おいしい和菓子を堪能してほっと一息もつかの間
次、夜の予定へと繰り出したのでした。

(蕎麦)
■手打ちそば 両国
福岡市中央区渡辺通5-24-37 天神第5レジデンス江崎 2F
TEL 092-713-6821/OPEN11:30~15:00 17:00~21:00 月曜定休
http://members2.jcom.home.ne.jp/ryougoku/

(かき氷)
■白玉屋 新三郎 
福岡天神大丸 地下1F

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。