カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

探検!おいしいビル(AyuWerdhi)

2008-06-17 23:47:26 |  └・エスニックなど
大名リバティビル、私が勝手に「おいしいビル」と呼んでいる建物、くいしんぼう的第六感がここにはおいしいものがあると言っている。下手な占い師よりもこれに関しては私が絶対上だ。2Fに私が大好きなメキシコ料理店「エルボラーチョ」が入っているので良く行き、他のお店の看板を見てはおいしそうだと思いながら、やっぱりエルボに行ってしまうので、なかなかその実を確かめたことがなかった。
さて、会社の人とこれから飲みに行こうとなった。お店どこにする?で、ピンと思い出したのが「おいしいビル」。その上階にエスニック料理屋があったはず、そこに行きたい。でも店名が分らない。「大名リバティビル」で住所検索をしたらヒットした。「AyuWerdhi」という名前だった。

バリ調のどっしりとした家具に落ち着いた照明、秘かに川が流れてたりしてなかなか雰囲気のよい店内。BGMのガムランディの音が異国へ誘う。いいね。いい感じ。
メニューはバリ料理を中心に、タイ、ベトナム、インドなどのエスニック料理が並ぶ。どれもおいしそう。それにお酒のメニューも多い。そっかここはレストラン&バーなのね。エスニック料理に豊富なお酒、ますますいいじゃない。
まずは数品頼んでみた。上写真右はベトナムの上げ春巻き、左はサテ(バリ料理)、これがハーブがいきててかなりいける。

見慣れぬ料理も多いのでお店の人にお勧めをもってきてもらう。中でも特に気に入ったのが「エビのスパイス煮込みココナツ風味」ココナツ好きの私には垂涎もののこの香り。ココナツの甘い香りとスパイスの豊かな風味、海老の旨みがすごくよくマッチしていて、とってもおいしい。パクチー好きの私のためにもう一品用意してくれたのがプーケットのやきそば(パクチー多め)。ナンプラーと海老の旨みのしみた麺がおいしくて具も野菜もたっぷりなのもよい。
ここの味のよいところ、それはフレッシュハーブをケチらないこと。バジルにレモングラスにパクチーに、その香りは体を元気にしてくれる。本格エスニックを名乗っていてもハーブは大葉で代用されていることが多い。ま、紫蘇だってハーブだけどさ、それだけではハーブ好きの私の心は満たされないの。
美味しい料理にお酒もすすみ、上機嫌。何よりもまたひとつお気に入りのお店ができた事が嬉しい夜なのでした。

■AyuWerdhi(アユウルディ)
リアル アジアン エスニック レストラン&バー
福岡市中央区大名2-3-2-6F
TEL 092-715-7773/OPEN 18:00~4:00 月曜定休
http://www.ayu-werdhi.net/index.html

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seigoh)
2008-06-23 20:57:11
エルボラーチョは、行ったことあるんだけど、こんな店もあったんだ?!
返信する
Unknown (り☆)
2008-06-30 22:04:00
ここはなかなかおすすめですよ
その下のウッドストック(韓国料理)もおいしいです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。