カメラといっしょ★

地元福岡~イタリア留学からワーキングビザ取得しての海外生活を写真で綴るつれづれ日記

初夏の光とロールケーキ(ジャン・ドゥ)

2006-05-22 22:26:30 |  └・洋菓子
日曜日、まるで初夏の陽気。用事があって都府楼駅に降り立った。通りかかるけどなかなか降りることない小さなこの駅。せっかくだからここで評判のケーキショップへ寄り道。確かロールケーキがおいしいって言ったぞ。まずはプレーン味と思ったらカットされたものがなく、甘夏ロールにしてみた。お行儀なんてなんのその、公園でさっそくおやつタイム。夏を思い出す銀色の日差しに、甘夏の彩りがみずみずしく映える。生地はふんわりしっとり、卵の風味がふわっと押し寄せる。しっとり系の生地のしっとり感はアーモンドプールに由来ものが多いが、このしっとりは卵の黄身がもたらしてくれる口溶けみたい。生クリームは濃いめ(さっぱり系好みのわたし基準からしてだけど)で生地と相性も良く、一緒に溶けていく。青空が気持ちよく広がる休日、このままケーキと一緒に溶けていきたい私なのでした。

■Jean DOUX(ジャン・ドゥ)
福岡県太宰府市通古賀3-9-8
TEL:092-928-0505/OPEN:10:00-20:00 月曜定休
http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/jean-doux/index.html

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。