夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

学会2日目。

2012-05-27 21:37:51 | 日記
昨日は埼玉の実家に泊まり、両親から畑でとれたての野菜と心づくしの料理で歓待を受け、英気を養った。

今日は午前中4本、午後も4本の研究発表を聞く。発表者の方が真剣勝負で大変なのはもちろん承知しているが、聞くほうも体力的にかなりしんどいものである。

しかし、全国の研究者が一堂に会して、この分野での研究の最先端、最高水準を体験できるのは、やはり貴重な機会である。自分ひとりで籠って勉強していてはいけないことを思い知らされる。

学会発表では、論文を書くときと違って、自分とは分野の違う方にも分かってもらえるように発表しなければならない。そのための資料の作り方、25分という制限時間内に発表をまとめ、なおかつ、その後、誰からどんな質問が飛んでくるか分からず、またその質問に対してどう答えるか、会場が注視している中で質疑応答を持ちこたえなければならない。見ていて本当に参考になった。

今回は学会の会場が都心からは遠く、岡山から羽田に来て、さらに2時間近く移動、という強行軍だったのだが、それに見合う価値は十分にあった。

明日からまた、勉強もがんばろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。