一週間続いた保護者会(3者懇談)は今日で終了。今日は、中間テストで成績の振るわなかった生徒が多かったので、かなり厳しい意見も言ったのだが、こうすればもっとよくなるよ、という手立てを具体的に伝える努力はした。もちろん、実行するのは本人だし、改善は少しずつ、時間をかけていくことでしかできないので、今後も注意してフォローしていくことにする。
午前中、職員室で模試の過去問の採点をしていたら、昨日研究授業をしたI君が感想を聞きに来た。「昨日は忙しくてお話を聞きに行けなかったので、今日来ました」。昨日で実習は終わったのだが、わざわざ来てくれたらしい。HRを担当していたクラスの生徒から、花束をもらったということも話してくれた。学習指導案の作り方や授業のねらいに応じての教材や指導形態のあり方などについて、いくつかアドバイスする。来月の採用試験も受ける予定だそうだ。頑張ってください、実習お疲れさまですと言って別れた。
そういえば、私も教育実習最終日には、生徒から色紙に似顔絵入りで寄せ書きを書いてもらったなあ。あれは嬉しかった。あのころの生徒達は、今はどうしているだろうか。
午前中、職員室で模試の過去問の採点をしていたら、昨日研究授業をしたI君が感想を聞きに来た。「昨日は忙しくてお話を聞きに行けなかったので、今日来ました」。昨日で実習は終わったのだが、わざわざ来てくれたらしい。HRを担当していたクラスの生徒から、花束をもらったということも話してくれた。学習指導案の作り方や授業のねらいに応じての教材や指導形態のあり方などについて、いくつかアドバイスする。来月の採用試験も受ける予定だそうだ。頑張ってください、実習お疲れさまですと言って別れた。
そういえば、私も教育実習最終日には、生徒から色紙に似顔絵入りで寄せ書きを書いてもらったなあ。あれは嬉しかった。あのころの生徒達は、今はどうしているだろうか。