ジャックマニー系のクレマチスがバラと一緒バッサリ剪定が楽なのでつい、毎年ご縁のなかった売れ残り、言い方ごめんなさいね。
巨大なバラの鉢に小さい苗を枯らさないように一緒に植え付け続けて今です。
いつものように適当が最適の合言葉。葉が緑で共通。
雨が降っているのでカメラの中に有った数日間での写真。多分バラの根より下にぐるぐるに大きく育った根が有る筈です。小さな鉢に一緒に植えるとバラの負け状態になります。
ジャックマニー系のクレマチスがバラと一緒バッサリ剪定が楽なのでつい、毎年ご縁のなかった売れ残り、言い方ごめんなさいね。
巨大なバラの鉢に小さい苗を枯らさないように一緒に植え付け続けて今です。
いつものように適当が最適の合言葉。葉が緑で共通。
雨が降っているのでカメラの中に有った数日間での写真。多分バラの根より下にぐるぐるに大きく育った根が有る筈です。小さな鉢に一緒に植えるとバラの負け状態になります。
春先に植え替えたハニーサックル和名だと忍冬、金銀花、確かに最初は白くてのちに淡いクリーム色夕方の水やりを始める頃に甘い香り。種蒔したスイートピーも香ります。宿根タイプは毎年咲いてたのに香りの記憶が無い。
今の季節いくつかの香りが混ざり合い夕方の水まきを楽しませてくれます。雨は水やりと違いやはり花が痛みます。合成香料はすごく苦手なのですが花の香りは好きです。バラの香りの良いものと尋ねられても「好みですから。」濃厚とされる品種の多くは花が早く散る傾向にあります。個人的には微香の花をたくさん咲かせる方が花が長持ちし手入れも楽で庭が綺麗と思うのですがいかがでしょうか。
甘い香りに誘われて大きな蜂がやってきてます。巣はどこにあるのかしら。サミーも刺されてからハエでも飛んでる虫は大恐怖、そういう私も蜂は怖い。気温が高い日は白っぽい帽子をかぶり注意してます。刺されたら皮膚科の受診をお勧めします。プレハブでお店を始めたころ不用意に花に手を触れた人が刺されたた苦い記憶。
マナーだけで無く花も傷むし、皮膚炎や蜂うっかりは危険、綺麗な花には手を触れないように声掛けしてます。
夜中からずっと雨さすがに今朝は水やりはお休みです。
お店にいると「三年前のバラが調子が悪い。」やっぱり。うちのこでないそうです。
開花時期に買いに来る人は同じ行動、冬に植え付け直すなんてことしていない。多くのお店で小さい鉢で販売されたものをそのまま抜いて庭に植え付け。花後でもなく、秋に根を広げてでもなく。庭だと水も与えない。剪定もしない。目の前に元気良く育っているバラの鉢植えを見ればそれでも一目惚れ。
植え付けの丁寧さと水やり肥培管理、適切な時期の剪定です。立ち話で聞いてもなかなか理解は難しいです。
講座の生徒さんはある程度栽培歴が有り大まかに年間管理が出来ているのに、作業のタイミングや肥料の量とより具体的なコツのコツを伝えています。テキスト本と新潟での気温や環境はずれています。地域によって違うんです。日本も結構広いんです。
簡単に質問だけしに来られる方と講習会が自分の都合で選べるならと参加下さる方の違いは歴然。結果が全て。販売する側として説明責任があるのは自店で販売している苗と思うので自社植え付けしてます。アドバイスはできるけれど他店の店頭管理法も植え付けも分からないのが実情。
30人程度の講習会を長年続けて身につかないし理解度の違いを痛感しての今のスタイルです。ご来店いただきますが家庭教師スタイルになったのも素敵な花を楽しんでもらいたいからです。効率何て意味がない。素敵なお庭が増えたほうが新潟が素敵な街になる。
「病気も無くいつもの年の三倍咲いてます。」良かったですね。笑顔に会えて嬉しいです。
今日は作業はお休み。どうしても暑いと花は日焼けして花もちが悪くなります。花が咲き進んで今年は一番花が早く終わるのかと思っていましたが例年通りになりそうです。
雨で散りそうな花が落ちているので小雨の中夫と風で飛ぶ前に片付け、ついでに満開を過ぎたものも切り取ります。もったいないくらいの花も雨次第で落ちます。その前にもぎ取れば簡単、花弁が散ると拾うのが大変ですね。固まったまま落ちても害虫の素。シャクヤクの花が散り落ちてしまいました。
大きく育っている鉢植えの根元は全然雨で濡れて無くて午後には萎れ気味、夕方たっぷりの水やり予定です。ここでついうっかりすると一週間後に下葉数枚黄色くなります。
今日は水やりの時間に結構な雨でした。撮影はお休み。今のうちに追い付きたいです。まだ23日に撮影した花…。24日が気温が高かったので23日の花はやっぱりきれいだったのかな。気温が高くなってくると日焼けし退色が早くなります。今日の雨でちょっと涼しくなり水がたっぷり吸えたようなので明日の花に期待です。
クリストファー・マーロウ
ハイド・ホール
ジェフ・ハミルトン
ヘブンリー・ロザリン
チョーサー
ハッピー・チャイルド
ジェーン・オースチン
ダブ
ボウベルズ
オセロ
ライラック・ローズ
ザ・メイフラワー
キュー・ガーデン
ティージング・ジョージア
ジュード・ジ・オブスキュア
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
シャルロット・オースチン
ザ・ピルグリム
グラハム・トーマス
セント・オルバン
コーデリア
ザ・ハーバリスト
ザ・ラーク・アセンディング
トーマス・エイ・ベケット
水はけが良すぎるのか、冬に水が足りないのか少し花弁数が少ない気がします。
リアンダー
タモラ
ぺルディータ
オリビア・ローズ・オースチン
デス・デモーナ
ルドゥテ
スノー・グース
ウィリアム・アンド・キャサリン
ウィンチェスター・キャシドラル
ミストレスクリックリー
店長コレクションが増えてきました。この数年入荷していない品種も交じっています。すみません。
先ほどから雨が降ってきました。
花に囲まれ香りに包まれていたくて、出掛けるのがもったいなくて、サンプルとはいえ溢れるほどのバラ。
雪国にもバラの苗購入は冬を定着させたくて日々工夫しています。開花シーズンは始まりのようでラストシーズン、本当は一周遅れ。新しい簡単に育てるコツを伝えながらの講習会を実践中、面倒に思えることをより簡単に基礎を学べばがっかりは少ないです。
お店は冬購入するバラの苗を選ぶために今はご来店いただくシーズンですから私たちも楽しんでいます。東北地方全域をカバーしている資材屋さんの担当者でさえ見たことないほどの園芸店でのボーダー花壇になりました。
バラは気温が平年並みだと六月中旬まで楽しめます。カモミールは今が満開、次は除虫菊の仲間とフランネルソウとマツムシソウ、脇役の花も変わっていきます。
それとアーチチョーク蕾が見えてきました。去年は工事で何と捨てられてしまい又新しい株から育てています。珍しくも無かったのか理解を超えていたのか聞いてもくれずゴミでした。別に食べたいわけでもないし花を咲かせて楽しむ予定、新潟には美味しい里芋が有ります。
毎日画像の取り込みで新ルール互いに50枚までにしよう。掲載しきれない写真がいっぱい、おもわず笑みがこぼれます。昨日は新潟に戻ってきた同級生に会え、40年以上の時間を超えても名前が呼べました。花のお陰で良い日でした。
お店が忙しくても私はヒマゆかりの代わりに丁寧に食事作りと思って指先のケガ、やっぱり美味しいもので一日が終わればリセットしなきぁ。草取りの夫にねぎらい込めて野菜の小鉢、小さい褒美でもないと頑張れないもの。
地元産の新ジャガイモ売ってました。工夫したらもう収穫出来るんですね。我が家の三個だけ育ったジャガイモの他に去年収穫しなかった場所も花が咲いてます。家庭菜園は今も初心者。バラは咲くまでで野菜は花が咲き実り適期に収穫まで。野菜作りのブログを書いている方の工夫はすごいです。知らない技術がいっぱい。雨はぽつぽつで止んでしまいましたが気温が下がったので快適、午後から花柄摘みしながら撮影。
まだ23日に撮影した続きです。店長が使っているカメラと違うので発色が・・・。水やり後の一番美人に映る時間帯を狙っていますが、だんだん日差しが強くなっています。
フォール・スタッフ
スピリット・オブ・フリーダム
芽出しのころからの水が足りず、花首が細め。もう少し上を向いていてほしかったです。
ソフィーズ・ローズ
ザ・レディス・ブラッシュ
ウォラトン・オールド・ホール
グラミスキャッスル
ポート・サンライト
ウィンダーメア
アブラハム・ダービー
クィーン・オブ・スウェーデン
プリンセス・アン
サー・ジョン・ベッジャマン
アンブリッジ・ローズ
ジ・アレンウィック・ローズ
ヒースクリフ
ザ・レディ・オブ・ザ・レイク
ロイヤル・ジュビリー
ワイルド・イヴ
キャリアド
チャールズ・ダーウィン
シスター・エリザベス
エグランタイン
ゴールデン・セレブレーション
ポート・メリヨン
モリニュー
ストロベリー・ヒル
スワン
ワイルド・エドリック
ジャネット
ガートルド・ジェキル
ザ・ジェネラス・ガーデナー
クラウン・プリンセス・マルガリータ
ローズ・ムーア
ダーシー・バッセル
ア・シュラップシャイア・ラド
昨日は暑かったのですが思っていたより虫が飛んでないので庭でお茶を教室の生徒さんと楽しみました。今年の一番花の様子やこれからのそれぞれの庭目標を伺いました。丁寧に園芸を楽しんでいる様子です。人も通りますが一段高くなっているので目線は別で気にしないで楽しみます。来年はバラが育ちもっと狭くなっているかもしれないので今のうちです。
元々基礎知識のある人たちの小さな疑問を解決しただけなのに喜んでもらえて幸いです。
今朝歩道から撮影曇り空です。
主役のバラたちをさらに引き立てる来年の草花は何にするか話を伺いながら考えたりしてます。楽しいです。
30メーター花壇ディスプレイではなく地植えは少しの暑さにも負けずにバラと様々な花が咲いています。
仕事で販売しているのに扱っていないバラはつい旅先でも購入してきました。海外旅行はさすがに検疫が難しいので種と園芸本。県外の専門店さんや生産者さんの所もいろいろ見せていただいてますが、販売者なのにお気に入りはつい買います。旅の思い出とともに今年も咲いています。
県内外から仕事や旅行で新潟に来られた方のご来店本当にありがとうございます。さらに暑い中花壇は一年目なのに小さな森のためだけに遠方からご来店の皆様励みになります。手入れしてきてよかったです。
バラ好きの皆さん見学だけでは無く園芸業界の若い人たちを育てると思って是非お家で栽培して下さい。園芸が大人気の時代に仕事を始め、最近市場に行っても以前ほどの熱気が無くなりつつあります。鮮度管理や流行と栽培法のアドバイスまで並べておけば良いと簡単に思える園芸店もお客様に育つ植物を提供するのは中々難しいです。人も育てていただかないと種苗会社、生産者さん、園芸資材会社、植物専門運送会社、市場、園芸店、ホームセンターの園芸部門、造園会社、生花店業界に関わる多くの人たち。
夫も私も世間的にはリタイア後すでに楽しめばよい立場、並んでいる鉢は一つでもかかわっている人たちの多さを思います。
昨日の夜の続きです。1日の画像のアップロード枚数は制限があるのですね。昨日は気が付いたら300枚撮影していたらしい・・・。
ザ・ダークレディ
ジ・オルブライトン・ランブラー
スーザン・ウィリアムズ=エリス
グラミス・キャッスル
メアリーマグダリン
レディ・ソールズ・べり
アン・ブリン
スカイラーク
ブライス・スピリット
ザ・ウェッジウッド・ローズ
メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
ザ・レディ・オブ・ザ・レイク
ウィンドフラワー
タムオシャンター
ベンジャミン・ブリテン
ジェームズ・ギャルウェイ
トランクウィリティ
リリアンオースチン
ジ・インジーニアス・ミスター・フェアチャイルド
クレシダ
ティージングジョージア
ティークリッパー
ラジオ・タイムズ
サマー・ソング
セプタード・アイル
ヤング・リシダス
クロッカス・ローズ
ファイティング・テメレア
ウィリアムシャークスピア2000
ザ・プリンス
ムンステッド・ウッド
レディー・ガーデナー
ゴールデン・セレブレーション
フランシーヌオースチン
パットオースチン
エブリン
アランティッチ・マーシュ
ボスコベル
毎朝アーチの下のバラの花びらを掃くのを密かに夫の日課にしようと、テレビのニュースを見ているときに話を向け続けていたら定着しつつ有ります。中腰作業が辛いので有難う。庭に出れるようにコーヒー用のお湯は沸かしてありますよ。
若いときから水まきを始める時間には炊事はしないのが暗黙の了解、最短で水まきが終わるには家族も手助けが必要そこは植木屋ですから。お隣のお店の前が花びらで散らからないように花柄摘みの時期になり、咲けば散るよねとつい独り言。気温が高くなると花も日焼けします。今年は早めに真夏日になりそう。
朝露に濡れた花は鋏も不要なくらいパキと折れます。明日は散るかしらと思う花も散った花びらを拾い集める方が時間が掛かるので折り取ります。サンプルガーデンの方は早く咲くように剪定時期も考慮しているので早咲き品種から手入れが始まりますが、まだ三分咲き程度ですが香りに包まれて幸せと夫でも気が付くほどの花が咲いてきました。
うっかり指先をケガ出来ない事がまた増えました。しばらく花壇も簡単作業だけにしておきます。
草花の取り合わせも含めて作品です。
気温が25度の夕方マスクして冬用に見える指が出るタイプの手袋、暑くないですか――ー。花が欲しいのに財布を持っていないと毎回おっしゃるご婦人、買わなくても見ていって良いですよ。花苗は注文のついで程度の入荷品、今年はとにかく綺麗に植え込み今まで我慢した、したかったことしてみよう年。工事が決まってから鉢花や花苗は5年間ほど販売してませんから。律儀なのか先回のやり取り記憶できないのか対応に苦慮するご老人。
最近若い人はすっぴん隠しのマスクも良いけどさすが初夏の気温。体温調節や体感温度感知の機能が落ちてませんか。自分より二回りほど上に見えますがこれからは水くらい持っていた方が良いですよ。健康の為と思いながらアスファルトからの熱で熱中症、杖持参だと声が掛けやすいのが老人が寄って来るけどあなたの方が危なげ何です。私はお店の脇直ぐ帰れます。コンビニがあちこちにあってもタクシーが走っていても利用できませんよ、困ったときの小銭だと思うんです。具合が悪くなった時身元も分からないと困るんですよー。
そう言えば毎日バラを撮影していて花壇に植えたつもりのキャロリンナイトどこにも映ってません。赤の隣に黄色はイヤとか言いながらオレンジも考えているうちに花壇の植え付けが終わったような。植えておきたい、成長過程を見たい仕事人です。花壇植えや巨大鉢なら15リットル鉢とはやはり違います。
二年前にバラの癌腫病が出て抜いた後の巨大鉢が空いています。明るいけれど季節によって建物の陰になります。八重咲のクリスマスローズが植えたまま好都合の大きな穴も開いたまま、一番花が終わって花を切り取り後かしら、クリスマスローズ移動しておこう、何か楽しいです。一緒にハンギングバスケットの支柱を立てられるように仕掛けもしたらもっといい、旗を立てた足枠一つ余っている筈運んでおこう、片付けよう。店頭にお客様ご来店配送だけでは無い時期、忙しい娘に一人でパソコンと遊んでいてと最近言われてます。手の掛からない人と皿洗いが得意になった夫。
発表された頃の一番古株で良いですよーーーーーー。
昨日の市場、好みの赤ゼラニューム入荷有りでした。ハンギングバスケットに入れよう。気温は高め28度予報。
いい天気です。日差しが強め…。水やりが終わってから撮影を始めるとイマイチかもと思いながらも撮影。店長は小さな「ッ」や「ィ」が超苦手。画像だけUPしていたようなので名前入りで小さな森で今日咲いていたバラのご紹介させていただきます。この品種何だっけ?が解決すればよいのですが。あと1本のバラ選びが途中の方にはさらなるもやもやにつながるかも?しれません。
↑コンスタンス・スプライ
↑シュラップシャイアラス
↑ウィズレー2008
↑ジェントル・ハーマイオニー
↑モリニュー
↑エグランタイン
↑メアリーローズ
↑ミス・アリス
↑モーニング・ミスト
↑メアリー・マグダリン
↑ブラザー・カドフィール
↑リアンダー
↑ジュビリー・セレブレーション
↑プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
↑エブリン
↑イングリッシュヘリテージ
↑スキャボロ・フェア
↑LDブレスウェイト
↑パット・オースチン
↑キャロリン・ナイト
↑リッチフィールドエンジェル
↑クィーン・アン
↑ジ・インジーニアス・ミスター・フェアチャイルド
↑ア・シュラップシャイア・ラド
↑ザ・ダークレディ
つづきはまた明日。