小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雨降り日お疲れ休みです

2023年09月20日 06時41分37秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

朝ごはんの時間にかなり強い雨。

1時間ほどで晴れました。

前日木の陰に成るヤブガラシを抜いて土を掘り返したら乾いてました。

気温が高いので直ぐ乾くのかしら。

通り雨程度では水やりが気になります。

お昼前にかなり強い雨、2度降れば畑はお休みです。

頑張らない家庭菜園愛好家、栽培期間が長く虫被害の多い野菜は産直さんで買います。アハハ!

近所や通勤途中のスーパーでも多くの店に産直さんコーナーが有ります。

農家の知人が話していた「有る程度の規模で野菜を作れると取引先がすぐ見つかる。」

10個づつでも数店舗あれば100個は当たり前、輸送費が高く成り地産地消で無いと利益が出ないらしい。

納得です。

秋はロールキャベツかしら、寸胴大鍋で温め返しながら数日食べてました。

家族が少なくそんな事無理。

鍋も大鍋は無い。

一個食べ切れるかしら。

最初に餃子で少し使いました。

半分上は千切りで添え物やサラダ、残りはざく切りで回鍋肉風とコールスロー大人3人で食べ切れるかしら。

最後の芯近くはフードプロセッサーを掛けカレーのベースにします。

多分216円は使い方でモヤシよりお安い、我が家その日の献立に無い日は傷みやすいので買いません。

日持ちするのはキャベツです。

 

早い時間から大相撲を見ながら作り置きおかずで早めの夕食。

前日沢山採れたナンバンを作り置きのおかず。

今年初栽培のナンバン・まろ辛大将少し辛いです。

下茹でしてから味醂と醤油で煮ます。

前日ホームセンターの食材コーナーで今年初めて買いました。

何時ものプロ御用達のスーパーは今100グラム950円と消費税です。

これを買い鮮度が気になり敬老の日の外ご飯は取り止め家に直帰。

未だ卵が小さいのでほぐせない、水で洗い日本酒を振り掛け醤油で漬けます。

プロ用のスーパーで寿司屋さん向け、塩漬け冷凍物の筋子はこれぐらいの量で2500円位です。

一晩冷蔵庫のチルド室。

薄塩の鮭も焼いて添えます。

鮮度も良く生臭みは全く無く新物美味しかったです。柚子の皮が有れば最高!!。

お正月用は10月下旬から11月に大粒のものが出た時に作ります。

新潟市北海道からの船も往来してます。鮮度の良い物が手に入ります。

久しぶりにゆっくりしました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫に食べられたハクサイ諦めます | トップ | 短時間ですが強い雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿