小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

畝整備から始めます

2023年09月10日 07時15分20秒 | 家庭菜園

 

新潟市台風の影響は少なかったです。

台風で被害にあわれた皆様心からお見舞い申し上げます。

 

気温が下がるのを待っていたら何時始められるかわかりません。

10日間予報では30度越え日が減って来てます。

9月中旬に成るので例年通り始めます。

水やり時間を減らせばサクサク進むかしら。

ゆかり鉢植えのバラ夏剪定今年に植え付け分だけ終わりました。

在庫の鉢もあと数日掛かりそう。

待つ間に私は片付けして準備します。

 

知人に大量のカボチャを送ったら地元のモモを送ってくれました。

果物好きは季節を楽しませてもらいます。

大きな実がゴロゴロが見たいのよね。来年も沢山育てるわよ。ブラックのジョー美味しかったらしいです。

お蕎麦屋さん新蕎麦の頃から天ぷらはサツマイモの季節に移ります。

 

簡単なお弁当を作り午前から畑です。焼き豚の残りでおこわです。

塩メンマと乾燥エビと焼き豚で十分美味しい。

これに栗が入れば秋気分です。

古いもち米も後一回分で食べきりです。 

秋彼岸にはもち米も新米です。

ガスの自動炊き、ご飯鍋の蓋の下に不織布タイプのキッチンペーパーを敷き水滴を防ぐとさらりと炊き上がります。

多分糖質も少しカットしてます。

炊く1時間前に給水し、直前に水を捨て味付けしたスープと具材投入。超簡単。

雨後の見回りです。

 

体温越えの高温日を過ごしてきたので少し気温が下がれば作業は捗ります。

ラッキョウとワケギを先ず植え付け、気温が下がったらニンニクです。

タマネギの種まきはどのタイミング、最低気温が前年より高いーー。家庭菜園歴が短いので迷うところです。

育苗は下手なので過去花が咲いたのは極わずかです。アハハ!上手く育てられると花が咲く。

割り箸より細く爪楊枝より太い。あー難しい。

今年トレー蒔きは高温なので筋蒔きしてみます。

高温乾燥でネギ苗全滅させているのでどうなるかしら。

草花より難しい。

   

古くてもハウスが有るので寒さ対策は少し出来ますが暑いのはどうしたら良いのかしら。

こんな判断は経験値なのよねー。

ラッキョウは種球も格安品失敗しても惜しくない。

90個は植え付けられそうです。2球づつ3列15センチ間隔かしら。

大手種苗会社さんの通販価格の半値2度見し買いました。

メーカーさんを確認したら苦手種苗会社さんでした。

柵の外から秋に入ってくる野ネズミ対策用です。

草除けのマルチはどうする?。黒のは暑いわよね。

春先花苗を植えたいのに草取りに時間を使いたく無い。一人ウダウダ。ハウス前西側草取りです。

草取りしてたら蕨の根、北側畑の隅に植えなおしました。

行けば片付けが待ってます。

1時間かけ枯れたのや草を取り耕運機を掛けられるようにしました。

セン二ン草が咲き始めてます。

本日の収穫

黒トウモロコシ雄花が強風日に折れその後雌花、期待感〇でナスの日除けで放置いよいよ枯れたので片づけました。

カラスもトウモロコシ認定せず荒らしに来なかったです。

来年又残り種栽培してみます。

2か月ぶりにお昼休みを挟んで6時間草取りと片付けしました。

暑いと疲れ方が違います。

「無理だったねー。」と帰りの車で「午後から直ぐ行こう。」に暫く様子を見ることにしました。

5時に福島県よりの阿賀野市方向黒い雲が出て真っ黒。

畑で雷に合うと怖いので早々に引き上げました。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の音が聞こえます | トップ | 薔薇の夏剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿