小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

虫の音が聞こえます

2023年09月09日 05時45分15秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

朝エアコン設定温度より外の気温が低く窓を開け換気しました。

気温が下がり午前中から畑行きが始められそうです。

今週の残り物全部料理し作り置きおかずにします。

お弁当作りが始まります。

鶏むね肉は蒸鳥とスープに、焼き豚用の肉は電気圧力鍋で煮込みたれに漬け込みます。

前日鉢植えのレモングラス1本切り持ち帰りました。

葉は3センチ程度に切りハーブティにします。フレッシュが美味しいですが乾燥して保存も出来ます。

久しぶりに一人のんびり。

 

キクラゲとエノキの醤油煮と畑のハクサイ全部刻み浅漬け

数日前の韓国唐辛子の残りで赤の三升漬け、やっとザル山盛り加工しました。

ランチの醤油ラーメンスープはニンニクの醤油漬けで焼き豚を煮たスープを使いました。ネギが無い。

 

病院は空いてましたが熱が出てる患者さんに対応したり先生は忙しそうでした。

「この暑い夏を乗り越えました。」

そんな話をして血圧測定。

軽いめまいはお天気病だったようです。

ゆっくり休んでのんびり好きな事をマイペースでしたら何ともない。

 

新潟県内かなり高温乾燥の農業被害は深刻なようです。

体温越え日や1か月以上まとまった雨無い8月は厳しかったです。

例年より気温高めですが準備が済んでいるので作業は始めます。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の作業を始めます | トップ | 畝整備から始めます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿