小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

キクイモの種芋

2024年03月02日 06時43分15秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

3月2日朝起きたらお隣の屋根真っ白です。

夜中真冬並みの風でした。

種蒔き再開したとたんです。ハウスが有って良かったー。

コツコツ苗棚が空くと種蒔きしてます。

 

雪が少なく雪と地面の間を野ネズミが移動した跡は今年無かったです。

最近迷いネコなのかオスネコ出入りしてます。

鼻の頭の傷も目立たなくなってます。

以前のネコと違い他所で餌を貰っているらしいのでこちらも知らぬ振り。

知人が「最初から野良で無いとネズミ何て追いかけない。」そうかも知れません。

今年も土中物春は諦めます。

ジャガイモは買えば簡単。

キクイモは野ネズミに全部食べられる前に大き目の物種用に保存しておきました。

小さいのは素揚げ少し大きめを味噌漬け、ゴツゴツしているのは泥が挟まっているので種にします。

腐ったら以前よりお高く成ってますが産直さんで買えば良しです。

食いしん坊仲間味噌漬けを食べ「不思議味」ゴボウでもなくレンコンでも無い。

キクイモはキクイモよ。

産直さんで赤いの見つけました。

これは300円程度で未だお安かったです。

野ネズミに根を食べられ続けてるアーチチョーク今年も懲りずに種蒔きします。

発芽適温20度程度ハウスなら3月初旬の温度です。

保温や風よけ設備がないならメーカーさんの種蒔き時期は桜の花が咲いてからの4月から6月です。

種大きいのと根が伸び植え付けまで時間が掛かるので7.5センチポリポット2粒蒔きです。

午後からハウスに居る2時間の間に突風や通り雨でお天気病の私めまいがしました。

 

気温が低いので午後から畑に行くのに付いて行きました。

お昼は有るもの挟んだホットサンドイッチ。

夕食は前日のワサビ漬けが食べたくて「新之助」を白米に精米して来ました。

冬は自宅だと1日500歩なんて日も多いので太りにくい8分つきにして食べてます。

美味しすぎて食べ過ぎ注意です。

食いしん坊仲間から貰った大きな冷凍ホタテ解凍しました。

少し価格下がったようですが我が家には高価過ぎ、お手軽な生きてるホタテ買います。

水が真冬ほど冷たくないのでスライス極薄でもヒラヒラしなくなりました。

 

2月新酒を絞るころ板粕が売られてました。

八海山の板粕を日本酒で緩めフードプロセッサーで練り粕にして湯がいた花わさびと塩を入れ馴染ませます。

祖母が手作りしていたのを思い出します。

育った地域も大きな酒蔵有りました。

一晩たち馴染んでいるかと味見です。

味見しているうちに無くなりそう。

来週バラの土が入荷するまで寒そうなので「作り置きの美味しいの素」の新作を作りながら過ごします。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き再開です | トップ | シーズン最後のカキフライ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼い猫でもネズミは (narkejp)
2024-03-02 08:07:26
我が家の先代の母娘猫は、飼い猫でしたが2匹で自宅裏の果樹園の生態系で頂点に立つ存在で、よくネズミを捕まえていました。与えられる猫エサとは別に、狩猟本能を満足させるために日々ハンティングに勤しんでおりました。たぶん、メス猫だったからではないかと思います。オス猫は子孫を残すだけで、子育てをしませんから(^o^)/
ライオンの群れも狩猟をするのはメスライオンたちだったような。
我が家の母娘猫、野ネズミの増殖を抑えるのに貢献していた功績は大きなものがあったと、今になって感じております。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/27f2cf36519a80cdddacf47f626dd95c
返信する
Unknown (小さな森)
2024-03-02 08:21:08
narkejpさんへ
そうなんですね。
梨農家の知人に聞いたら雌猫でないとハンターにはならない話でした。
ゆかりが前のネコ用の餌をさらに入れて置くと数粒だけ食べて居なく成ります。
今年も地道に野ネズミの駆除剤置いて歩きます。
近隣の耕作放棄地行政指導が有ったようで全て伐採されました。
返信する
わさび (ume724)
2024-03-02 09:02:17
おはようございます。
わさびの産地に住んでいますが、
本格的にわさび漬けを作ったことは1回しかなく、
いつもわさび漬けの小さなパックを買っています。
何でも工夫して手作りされて、素晴らしいです。
今日は、温かくしてお過ごしください。(^-^)
返信する
Unknown (小さな森)
2024-03-02 09:31:17
ume724さんへ
娘たちが何のアレルギーが分からず添加物や原材料が確認できる物をほぼ手作りしていた時期が有りました。食品添加物で腐敗防止の薬品小さじ一杯で50リットル程の染め物用のチューリップの花びらが腐らないのを見て怖くなった事が有りました。
祖母が自宅で大勢の親戚用の料理を手際よく美味しく作るのを見て育ってます。
今も出来る範囲で面白がってます。
素材の味ではなく調味料の味の既製品には手が出ません。園芸講師業時代色々な質問も難解なのが多く雑学が自分を助ける事を学んでます。
周りにそれぞれのプロも多く恵まれてました。
返信する

コメントを投稿