小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

2月中陣以降の種まき準備

2024年02月05日 07時14分54秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

何時もの目玉焼き定食を食べ本日の予定を確認です。

何も無いなら肉の卸屋さんへ久しぶりに行こう。

特別急ぎは無ないらしく事務仕事のつもりだったようです。

荒れれば近くに大型スーパーも有るので困ることも無いです。

紫竹山インターの改修が進み東の新潟空港方面にもスムーズに行けるようになってます。

凍ると怖い跨線橋が関所かしら。

5日分を目安に買い物です。

 

畑にも行きました。

収穫できたのはキャベツ、スティクセニョーラ、ワサビ菜です。

何時ものプロ御用達のスーパーへも卸していますが、ステーキやすき焼き用を格安で買いたい物は直営店に行かないと手に入りません。

寒い日は矢張り肉が温まります。

帰りに道が空いていたので近所のホームセンターの食品館の産直さんコーナーで野菜を買いました。

豚汁用の新物ゴボウ6本で194円で、通勤途中のスーパーの半値。

赤い皮のキクイモも270円

大勢で得意な物を栽培し規格落ちも無駄にしない。

有難いです。

帰ってきてランチは「春よ恋」の小麦粉を使った食パンで作り置きのポテサラでサンドイッチ。

のんびりした後は使いかけの種箱を確認し2月ハウスで種蒔きできそうな野菜を探しました。

3月下旬に外で育つ野菜は?、

 

新潟市中間地で無雪暖冬なのでこの辺りは蒔けそうです。

2月はハウスの中ですから5度以下には成りにくい、天気予報を見ながら最低気温8度以上が続いたら蒔いてみます。

先ず発芽するかしないかです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分の豆まき | トップ | 味噌漬け色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿