小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

通路脇に花壇増設計画 

2023年09月12日 06時28分01秒 | ガーデニング

 

バラの季節の終わり頃に予約した苗が届き始めました。

園芸店なら「敬老の日」のプレゼントを並べ始める時期です。

そんな日々も3年前に卒業してます。

日々草取り三昧。

ガーデニング三昧です。

東側の無造作に石が積まれている通路脇に新しいボーダー花壇を作る予定です。

通路の西側はスノーグースがポール仕立てになってますが、そろそろ支柱入れ替えした方が良さそうでバラの根を少し掘るので11月初霜が降るまで待ちます。

防草シート脇の草取りから始めようと思ったら夫が刈り払い機で除草が終わってました。

8月の間東側のスモモ脇のバラの植え込みに水やりしてたので観察して来ました。

日当たりが良く適度に暑い時間には日陰になる。

耕作放棄地の開墾当初は伐採して空いたところに適当に店の不良在庫の木や花苗を植えてました。

今年の高温乾燥雨無し連続日で多くが枯れました。

残った植物をレイアウトしなおせば良いと気が付きました。

体力以上に広い。

以前から有った実生の赤いツバキが随分枯れたので好みの木を植え付けます。アハハ!

今年枯れた多くの木がツバキでした。

それと東側の古いタブノキ、多分ネズミが騒いで土に穴が開き水切れしたのだと考えてます。

数年後伐採予定が早まりました。

今年の予算は使い切り来春田植えまえかしら。

南側畑奥の大きな鉢植えのバラに水やり。

序にワケギも植え付け。

枯れたと思ったクレマチスの鉢をひっくり返したら芽が出て生きてました。

バラの鉢の根元に植え付けてみました。

ざっと水やり後花が咲いたミントを抜いてました。

アナベルの根元に生えたのでこれが抜きにくい、使う分は何時も切り戻し若い新芽です。

種が飛んでも育つので花を見たらすぐ切ります。

根もしっかり育っているので力仕事。

数日前の草取りで畝端の草藪から拾ったスイカ、冷やして食べたら美味しかったです。

まだ夏野菜で収穫出来てるグルメペコは冬瓜の代わりにエビスープで美味しく食べました。

「肩が痛い。」と呟いたら、ゆかり簡単一品。

食べ切れないゴーヤモヤシ炒めにも入ってました。

最高気温33度で湿度が高い。

何時までこんな日々なのかしら。

数日前の雨後気温が下がった日の半分も作業は進みません。

雨マーク出たり消えたりしてます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の夏剪定 | トップ | 赤玉ねぎの種まき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿