小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

赤玉ねぎの種まき

2023年09月13日 06時36分16秒 | 家庭菜園

 

夜雨が降りました。

今朝は曇り空です。

12日迄まとまった雨も降らず野菜の畝に水やりしても意外に濡れてません。

田を山砂で埋め立てた畑です。

タマネギ苗直播してみようと思いましたが自信が無い。

矢張り欲しい数トレー蒔きしようかしら、ぎりぎりまでウダウダ。

苗棚を使いやすいように並べ直します。

ゆかりがバラの鉢植えの序に水撒きすると水の勢いが強すぎます。

ハウス前の鉢植えの並び替えです。少しづつ枯れたのは片付け10月球根類を植え付けます。

一年草の夏の花抜く手間も要らない。

気温が下がりハウスで種蒔きできると簡単なのに未だ日中40度程まで温度が上がります。

毎日午後から薄い雲が出て日が陰っても外が30度越ならそうなるわよね。

こんな9月半ば雪国の人は戸惑うばかりです。

気温が高いので害虫も多いです。

土の中にも虫卵、小さなカタツムリだけでは無いらしい。

ホームセンターに買い物に行ったら農家さん用のゼンターリンも棚に無かった。入荷待ちのようです。

例年7月に蒔くジキタリスもバーバスカムも袋のまま、今から蒔いても来春は咲かないかも。

市場さんから取り寄せに成りそうです。

午後から毎日雨が降りそうな雲は広がり日差しは弱い。

ゆかりもバラの剪定暑い日に作業したのが心配らしい。

大きな鉢植えで私が水やりしてきたのだけ切り戻しましたが早く日陰に成る場所だけ済ませました。

最新品種は暑くても落葉しない。

最低気温20度に成れば瞬間30度越えでも何とか蕾は着きます。

このままだと咲いても夏顔の弱々しい花かしら、こんな暑い9月記憶に無いです。

雨が近いお天気病か、前日の草取りのせいか腰も痛い。直播は無理よねー。

夕方まで考えトレー蒔きにしました。

事前に種蒔きの土に少し水をかけ湿らせて置きます。

今回バーミキュライトとピートモスの混合、

しっかり詰め土入れの柄で窪みをつけます。

10粒程度蒔き上に種まきの土を乗せ手のひらで抑え、ジョウロで静かに水を与えます。

気温が下がるのを待ち種蒔きしてみました。

失敗したら苗を少しだけ買います。

葉タマネギが食べれれば満足。

ハクサイは虫被害を受けたので再度種蒔き。

ちゃんと育たなくても雪解け後トウ立ち菜として花蕾が美味しいです。

今年は何を植えてもやり直し。

種蒔き時間まで片付けしてました。

スイセンの球根根が出始める前に柵脇やネズミの通り道に成りそうな場所に植え付けます。

ヒガンバナ以外効果は今一ですが植えないより良い。

鉢植えで育ててきた球根全部植え付けます。

増えすぎて育つ隙間が無く成ると花が咲か無くなります。

秋彼岸くらいまでに植え替えをお勧めします。

 

新しい三升漬け仕込んだので前年の馴染んだ物食べてます。

今年の春収穫の赤玉ねぎ未だ腐らせてません。

先日の黒トウモロコシご飯にしました、想像通りでした。

 

夜雨が降ったので気温が下がるかしら。

ラッキョウと大根畝だけでも耕耘してもらえるかなー。

雨予報で12日遅くまで稲刈り、周りの農家さん雨が降れば稲刈りが進まない、降っても降らなくても困るのよね。

今年の夏の高温乾燥被害日々ニュース農作物の状況は厳しいようです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通路脇に花壇増設計画  | トップ | 雨後の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿