小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

畝整備を待つ間レタスの種まき

2023年10月06日 06時28分53秒 | 家庭菜園

 

夏野菜を片付け暫く休ませその後耕耘し整備して植え付けです。

家庭菜園少量多品種パッチワーク植えです。

長時間歩けないので座っての作業が楽、プラグ苗なら管理も狭い範囲と植え付けも苗が小さいので簡単です。

若いころ痛めた腰は無理が出来ません。肩が痛いのも同じ。

お弁当用のつもりが雨で必要無く成り朝ごはんに食べました。

新米以前はローカット米の玄米を3割程度混ぜたご飯です。片付けしたらもう一袋手つかずが有りました。アハハ!

「そのまま炊ける玄米」を混ぜるとピラフやケチャップライスでもさらりと炊けます。

ガス台にお任せ鍋炊きなので炊飯器の掃除も無い、簡単。

米を普通にセットし細かく切った鶏もも肉3合で一枚程度を入れ炊き、火が止まった所でグリンピース投入そのまま10分程蒸らし好きなだけケチャップを入れ混ぜます。

米を炊く水でだけで無く好みでコンソメ顆粒か野菜ブイヨンにするとレストラン味。

家庭菜園で採れたグリンピースの冷凍ものです。

 

何時もの時間に配送品をハウスに取り込みに行くゆかりに付いて行きました。

雨風強く外仕事は無理。

ハウスで野菜の種まきしました。

ハウス内気温20度肌寒いです。

 

お昼になり一旦帰り空港近くの肉の卸屋さんへ1週間分の肉、作り置き用のひき肉も買いました。

ミートソースとマーボー豆腐用の辛みそ作りです。

辛みそはラーメンに入れても美味しい。

コロッケやトンカツ程度で総菜が少ない昔ながらの肉の専門店ですからスーパーとは少し違います。

量り売り何て昭和生まれは懐かしい。

お手頃価格の焼き肉用上牛を少し、以前の半分程度しか食べれないしこれの上は脂が強すぎ。

最近3人で400グラムで残る日も有ります。

そんなお年頃です。

 

後は豚ロース薄切りと鶏モモ肉、午後からだったので国産牛の切り落としや豚ヒレ肉は売り切れでした。

簡単で牛丼や肉じゃがやカツが美味しいの。

値段より鮮度が良く傷みにくく、無駄になりません。

 

今朝も救急車の音で目が覚めました。

夜中は換気扇がカタカタの強風が吹きました。

室内温度も21度体が付いていけてない気がします。

スポーツの日が来ますが無理しない。

皆様ご自愛ください。

時々手抜きでお弁当をスーパーで買いますが予算一人500円では何時も同じ物。

500円×3人=1500円よねーー。花苗が買えます。アハハ!野菜種なら5種類買えます。

鶏の唐揚げ弁当か鮭弁当、カツの卵とじかタレカツ丼で飽きます。

 

時々食べたくなるお煎餅です。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスを植えます | トップ | 台風並みの強風日でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-10-06 16:35:01
オムライス、大好きな私。
一番好きなのが、このタイプのオムライスです。
今度作って食べよう‼️
お写真、ごちそうさまでした♪
返信する
Unknown (小さな森)
2023-10-06 16:45:51
美味しいですよーー。
東京出張に行くと洋食屋さんに行くのが楽しみでした。記憶の中の美味しい物です。
炊き込みご飯だと簡単です。
何時もダイエットとかは忘れケチャップ入れたいだけ入れます。
返信する

コメントを投稿