小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ブルーベリーの花が咲きそう

2020年04月23日 05時42分55秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

先日一本だけ生えてきたアスパラを見に行きました。

雨が降ったけど出てません。

全面はブルーベーリーを植え付けて有ります。アスパラの根は全部食べられ偶然側にクレマチスが植えられていた株だけ残ったようです。クレマチスの根は半端で無く伸びます。

多分毒有で通り抜けなかったようです。

店から株元に付いて来たミツバ数年掛け種が落ち増えてます。花茎が立つ前に収穫してタケノコを薄味で煮て炊き込みご飯にミツバを混ぜ込みました。

タケノコご飯は数回目何時もタケノコと薄い油揚げかタケノコだけ。

ミツバ好きなら少し時間が経ち馴染んで来た頃も美味しい。

トリアシショウマの胡麻和え、夫のお弁当にも詰めました。簡単。

後は味噌汁や冷奴にサラダです。

和食が増えてます。米は買い置きの優等生、冷凍庫の中の何かと和風ハーブを使ったり洋風にしたりなんでも有る物を組み合わせます。アスパラを切りコンソメスープで炊いても美味しい。お昼ご飯に困ったら試して下さい。

巣ごもりランチは釜めし屋さんごっこ。

娘とお約束のご飯番の夫、今朝は準備を忘れてます。兼業主婦の日常を甘く見てます。体調に関係無くご飯は用意して来ました。最近娘にうっかりを注意されることが増え老いを感じます。まだ周りの農家さんは夫より10歳年上ですよーーー。最新のトラクターガンガン運転してます。

 

畑の野菜のお陰で買い物頻度も減らせ、時間に余裕があります。買い物も意外に体力要ります。今は混んでいる時間帯は避けようとか基礎疾患有りの私は気を付けてます。最近夫を置いては逝けないと思うようになってます。

義母との約束も、守られなかったお願いも、それだけでした。

美味しいもの食べて私長生きするわよーーー。頑張ります!

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 液肥と活力剤と土壌改良剤と | トップ | 新緑の人工林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿