小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

カミキリムシ被害のバラのその後

2021年06月12日 05時15分24秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

熱風が吹きつけるような高温日でした。

日陰を探して草取りです。

前年主軸にカミキリムシ被害のバラです。

根元から伸びたシュートは1メーター以上に育ちました。

2本しっかり育ってます。

支柱の上まで届くように水切れさせないように見守り、水やりしてます。

ベーサルシュートの先端に蕾が付いてます、咲かせるか咲かせないか。

諸説ありますが小さな森では一輪咲かせ、早めに切り花として楽しみます。

咲かせないと脇枝が出やすく暑くなるのに無駄に体力消耗しまいます。

株が元気だから蕾が付くと考えてます。

カミキリムシ被害無かった事になりました。

 

畝肩に植え付けたカボチャ一族、ツルが皆南を向いてます。

朝9時もう人工授粉には遅いかしら。

キュウリ畝のメロンのツルがようやく伸びたので芽摘みしました。

キュウリも雄花が咲いて来てます。

モロッコインゲン

ツル無インゲン

そのほかにチンゲン菜が収穫出来ました。

何でも有りの家庭料理。

 

さっと炒めて一品です。

オイスターソースと鳥出汁です。

とろみを付けないと暑い日でもさっぱりして食べやすかったです。

鮮度次第のインゲンやチンゲン菜、美味しいから手間暇かけても栽培したい。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンの鉢植え栽培 2 | トップ | キャベツ収穫出来ました。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠元豆は蒔いたのだけど (くちかずこ)
2021-06-12 15:53:34
モロッコ豆も蒔けば良かったなあ・・・と。
くちこ庭のカミキリムシ被害でダメになったイチジクの木、ひこばえから、復活中ですが、またやられるかもと心配なくちこです。
一応、薬は散布したんですが・・・

コメントを投稿