小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

雑感2020.4.24

2020年04月24日 16時24分22秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

大型連休は東京都から不要不急の用事以外出無い、都内に観光に行かない。

多分ここが収束するか拡大するかの分岐点。

新潟県を含む東北7県が「寂しいけど来ないでーーー。」ざっくり言うとこんな宣言しました。田植え時期なのに「手伝いに来ないでーーー。」とも言ってます。

新潟県の立ち位置何時もビミョーです。

 

15年物の小型の冷蔵庫を入れ替え、サブなのでほぼ使っていないが冷凍庫が大きい物を買いました。次女が疎開?しても良いように準備したが必要無くなりました。

夏野菜のオクラのペーストやミニトマトやイタリアトマトと保存出来ます。色々言い訳を付けながら帰ってくる準備を楽しんでました。

元気ならそれで良い。

 

何時ものプロ用スーパーもレジ前に飛沫防止のフィルムが設置されてました。木曜日高級な魚系も品薄でした。遂に並べても売れないなら無理しない所まで来たのかと憶測してしまう。それ以前に天候が悪いなら値が付かないなら漁に出ないのかも。

見掛けない老婆さんが魚売り場のスタッフさんに一匹物を捌いてもらえるのか聞いていたのに、本来プロ相手意味が分からないらしく「自分で好きなように切ってください。」夫と同じ年齢層で全く料理が出来ない人に出会う。素材が安くても下ごしらえが出来ない、道具も持たないのでは無いかしら。我が家は祖母から私が習い、娘たちは見様見真似で何とか暮らしてます。失敗してもやって見るしかない。私なら左手が使い勝手が悪くても今風のキッチンバサミで切ります。

外食が出来ないのなら半調理品が有る。冷凍パスタにギョーザ何でも有ります。

地方経済25日が土曜日24日の決済をスムーズに行えるかかしら。数人でも従業員さんや家賃の支払いが有るはず。ゴールデンウィークの繁忙期は営業自粛。どれだけ分かっているのかしら、国民は納税する民ですかーーーー。

突然の病気で全ての仕事が止まった時を思い出します。小さな会社の妻はいざに備えるのが仕事。夫の収入で暮らし自分の分は無かった事にして別会計。銀行さんに「何時離婚しても困らぬように、アハハ。」適当な話をしてました。

夫の仕事と私は別部門で社会保険の傷病手当で超えられた、少し落ち着いた時にスタッフの居眠り運転による事故。何でも有りました。

それでも今こうして幸せ、何とかなりましたよーーー。

今日を過ごせば明日が来る。

 

取り留めも無い老婆心です。

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降りは苗の植え替え | トップ | 遅く植え替えた株に葉が増えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿