小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

オクラが沢山採れ始めました

2021年07月08日 12時58分15秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

雨が降り畑の野菜も水やりが必要で無くなりました。

水やりと草取りは体力使います。

夏休みになり時間を気にせず暮らす日が来ました。

娘も配送日の緊張から解放されて休みを取れます。夫変わらずです。

 

ヘーゼルナッツとイチジクのパン

 茹で卵を半分に切るカッターも手に入れました。包丁を洗いながら人数分切るより気持ちよいほど半分こです。

雨が上がりましたが蒸し暑くて、8時前に自宅を出発。

雑務の一つ冬の一番厚い毛布をコインランドリーに持ち込みやっと洗濯出来ました。近所にも通勤途中にもたくさんお店が有るので洗濯機は小さい物にしてます。年に数度なら持ち込んだ方が早い。一つ終われました。マンションのベランダって意外に体力無いと大物干しに向きません。アハハ!

 

今年も前年と同じ品種です。オクラ・グリンソード(R)  タネのタキイ

小さい内から沢山実ります。

家庭菜園ですから市販品より少し若採りして美味しく食べます。3本植えして大きく育たないようにしてます。市販品程産毛が少ない。

コンパニオンプランツに枝豆を選び今の所虫被害は無いです、毎年ハマキ虫が襲い葉を切り過ぎで生育不良にしてました。エダマメも雨のタイミングで花が咲き始めてます。自家受粉なので水切れすると実入りは悪くなります。

前日収穫を始めようとしたタイミングで通り雨。

何時もより一日遅めの収穫です。

セロリは間引きを兼ね一穴に一株にしようと食べてます。

ナスは中ナスと言うサイズに育ちました。何して食べようかしら。

ミニトマトも沢山獲れ煮込みトマト初収穫です。

ズッキーニも活着したようです。

梅雨に入り名残になりかけているアジサイが元気になってます。

9月収穫のトウモロコシに雄花が出始めました。

 

部屋の片づけを始め埃が溜まっていた隅がすっきりしました。次女家族が夏休暇で来る日が近いです。子育て中上げ膳据え膳、好きな物を出しますよ。

今年は架空居酒屋「菜園亭」に店替えしたので野菜を主役にします。

遠いので日々の応援が出来ませんが、気晴らし旅と美味しい記憶を重ねてあげたい。

美味しい野菜はお腹も心も満足します。

日々試作品を作りながら休暇を楽しみます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の栽培計画始めます | トップ | オクラが沢山採れ始めました 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿