小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ブラックベリーの酵母

2014年08月12日 21時59分46秒 | 暮らしと庭仕事

先週から作り始めた酵母。ブラックベリーは順調のようです。時々混ぜたり粉と水を足しながら液種完成。ローズヒップとブルーベリーはもう少しかかりそうです。量が半分だったからでしょうか?あと2,3日必要な感じ。今の所腐敗臭はしていませんが初心者なので怪しいです

↑一昨日まで雨、そして昨日も気温が低め。発酵にかなり時間がかかりました。こね始めて焼き上がりまで10時間。なんとか完成ゆっくりでも着実に膨らんで行く様子はちょっと感動。そしてドライイーストの安定感と手軽さに思わず感謝。手間をしてマズイものを作らないよう精進したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和維持活動家庭版 | トップ | おやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿