小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

実山椒が届きました

2020年06月27日 18時06分26秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

忙しい毎日でした。

なんとか例年の100日を乗り越えました。

3月半ばから6月下旬までバラの手入れと配送、畑に来て下さる方たちとバラ談義の日々でした。

皆様の暖かい差し入れのお陰で過ごしてました。

食いしん坊仲間が、

自分が借りてる畑のオーナーの木で好きなだけ収穫して良いらしい。もう少し若どりして佃煮風に煮るのが贅沢。少量でも口に含むと痺れます。

畑のハウスは40度乾いたようで実山椒が爆ぜてました。

私は例年何時ものプロ用スーパーで村松産を買います。

季節限定品、今年もちゃんと6月中旬に出会えてます。此処まで綺麗にするのが大変。

熱湯で茹で冷まし冷凍保存します。

魚を煮たりする時に出して楽しみます。

美味しいと感じるツボが意外に近い。せっかくなので麻婆豆腐かしら、薬味用のすり鉢が欲しい。

 

午後から目いっぱい草取り、3時間でダウン。

早めに帰ってきたので冷凍物で、

日本酒と出汁醤油で煮ただけです。

暑い日に冷ややっこに乗せても美味しい。

 

畑も開墾当初見つけた苗木が育って来ています。今年初めて実がなり今後が楽しみです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンツァイの収穫 | トップ | トウモロコシ第2の雄花が出た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿