小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

エンツァイの収穫

2020年06月27日 05時04分55秒 | 家庭菜園

 

夏野菜が少しづつ収穫出来る様になりました。もう少しで7月夏休みに入ります。前年秋から悪天候日以外畑仕事を楽しんで来ました。

 

前日からの雨で午後から鉢植えのバラの為に水やりしに行きました。

久し振りに部屋の隅々のお掃除が出来ました。

楽しい収穫です。夏になるといつも買っていましたが今年は久し振りに栽培して見ました。意外に虫が多い、敵多し。角の有るタイプだったので多分アゲハ系の蝶らしい。虫食いはその場で葉を捨てます。

茎は鮮度次第、過去一番おいしいと思ったのはシンガポールのレストランで食べた一皿。炒めただけのシンプルな物。

娘たちとの宝物の旅の思い出。

気軽に出かけられない世の中になってしまった。なので栽培して楽しみます。

長時間の飛行機旅はリスクが多い脳梗塞経験者、いい時代だったと懐かしがれば良い。長期間の旅は娘たちやスタッフとの旅が多かった、夫とは仕事が違いすれ違いのまま。小さくても当時造園の公共工事を仕事に夫はしていた。なので無理でした。

もっと社会的に責任の有った知人ご夫妻は飛行機すら便をずらしていました。

我が家は呑気な立場でした。

一皿で色々思い出せます。

少しマシなものが収穫出来るようになったニンニクの薄切りと炒めます。

塩味です。

 

花はアサガオ菜の名前のように淡いピンクのアサガオ、サツマイモと同じです。

ポリポットに種蒔きして根詰まりさせると花芽が出来ます。なので観賞用のアサガオも秋咲のヘブンリーブールーは短日のうちに老化させて7月から咲かせます。

偶然植え付け場所が決まらず、放置したらそうなりました。

どうでも良さそうな雑学は溜まってます。

来週の天気予報は雨の日が多そうです。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカに小さな実です | トップ | 実山椒が届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿