小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ハサミを使い過ぎたようです

2023年10月02日 06時14分15秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

晴れた日と雨の日を繰り返しながら少しづつ気温が下がってきました。

今年の夏野菜は上手く育てられなかった。

7月初旬までは例年並み、その後暑さで生育不良。

秋野菜はほぼなにも無し、春に向け種蒔き再開します。

ハウスなら遅れを取り戻せるかも知れません。

土が濡れすぎて作業も出来そうも無く、近所のホームセンターへ使い終えた資材を買いに行きました。

お天気病と前日ハサミを使い過ぎ肩と指が痛いのでお休みです。

 

今週の使い切れなかった豚肉で豚汁風。

我が家肉とゴボウ以外は季節の物何でも入れてみます。

膝を痛めてから一日の中で一食はサラダと煮物を兼ねたような小丼ぶり一杯の汁物で2年かけ5キロ減元に戻りました。

作り置きおかずのキノコの醤油煮とゆで卵の朝定食、ブロ友さんに教えて頂いて簡単で美味しいローカロリー+タンパク質も飽きずに続けられました。有難うございます。

追記

 

 

キクラゲが好きなので乾燥物を戻し他はその日のお買い得キノコです。

 

お陰で痛みからも解放、腰痛は中々若い時から重い鉢物運びで傷め悪くしないように労わってます。

使い過ぎで痛いのは休めば治ります。

 

畑の野菜ペポカボチャ少しでも具材に成りました。

味噌汁は凄い懐の深い便利な料理です。

 

プランターで芋弦を栽培して見ましたが見事に今年は失敗。

ウズラ卵サイズのパープルスイートが付いてました。アハハ!

多分そのままにしそうなのでサツマイモご飯、炭水化物に追加で炭水化物。アハハ!

 

ホームセンターでこれに会えました。

クレマチスは遂バラと一緒に切りやすいので強剪定タイプを買います。

好きだから枯らしても又新しい品種や記憶の中の花を買い楽しみます。

ビオラは山形県産が入荷してました。

次は軽井沢ビオラ長野県産かしら。

これから色々な品種が並ぶので少しづつ用事の序に買おうと思います。

日曜日は農家さんやプロの工事屋さんの車が少ないので意外に資材コーナーは空いてました。

 

今週は前半晴れ木曜日から雨。

種蒔きが出来そうなので畝整備を急ぎます。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベルを刈り込みました | トップ | ミニハクサイ植え付けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿