小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ハウス前花壇のバラ誘引

2023年01月14日 06時18分46秒 | ガーデニング

 

晴れ日が続き水が引いてぬかるんでいる所が減りました。

雪国に午前中は春気分の青空が広がってました。

 

前日のヤグルマギク全部で3ケースポットに植え付け終わりました。

暫く植え替えはお休みです。

ゆかりが作業しているのを外のイスに腰かけ眺めて、気温が上がり無風慣れて来たのか寒く感じませんでした。

片側がネズミの通り道で長く伸びたのを植えても枯れ込み、スキキライは別にして有毒植物を周りにドッサリ植えて見ました。

効果有りは矢張りヒガンバナでした。

土手や畦道を守る為に植えられています。

数年で簡単に西側は育ってます。

前年の紐を外し支柱に巻き付ける様に下から縛り直し、全体に枝が有るようにします。

緩やかに斜め上方向に誘引します。

トレリスの場合も斜め上に止めて行きます、先端が下向きに成ると生育不良になる場合が多いです。

こんなに寒いのに葉の裏に虫が居て見せに来ました。モミジやタラの芽に付いていたのと同じだと思います。

寒い内に矢張り殺虫殺菌剤散布が必要の様です。

前年東側は2本の細いシュートが出て何とか誘引出来ました。モグラと野ネズミで根がしっかり育ちません。トレリス前はジキタリス、根元はヒガンバナ植えました。

西側の太さの半分程度、今年根元をマルチングして新しいシュートが出るかしら。

ハウスの出入り口脇の剪定が終わり、次は花苗を植え付けします。

此処から私の担当です。

少し低温に慣れて来たのに、残念ながら暫く低温と雨らしいので1週間庭遊びはお休みの様です。

 

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの冬剪定始めました | トップ | 雪の重さは想像以上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿