小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

シルクスイートの植え付け その後

2020年06月21日 17時22分08秒 | 家庭菜園

今年も結局ひと月遅れの植え付けになってしまいました。

ソラマメの植え付けが遅れやっと畝が空きました。畝片付け時にカタツムリが多かったです。足元のレタスもナメクジがーーーーーー駆除しました。農薬より育て過ぎた苗をトラップにするのが一番です。

良く耕して畝幅は無くても空き空間がツルの為に必要なサツマイモを植え付けます。ジャガイモの失敗からイモ類や土中に育つ場合丁寧な耕耘が多収のポイントらしい。

フカフカにしてもらいます。

シルクスイーツも追加購入しイモバオバブ育てて有ります。

春販売されているイモのポット苗を大きめの鉢に植え替えて苗育てをして来ました。少し芋ほりを楽しめれば良い程度なので一月遅れです。手慣れた人なら自分で育てられそう。ハウスが土間だった時は野菜畝の隅で食べ残しから育てて見ました。コンクリ打ちしたので買った方が早い。

 

朝苗を切り水揚げしてから夕方に植え付けます。植え付け後3日間は夕方水やりします。後はサツマイモに任せます。

13日夕方植え付けその後雨と少し涼しい日々

今回は苗が短く、もう一節欲しいほど短いので横に寝せず真っ直ぐ3節埋めて植えます。

元肥えはリンカリ多めの芋用を使います。

葉ばかり茂ってもイモが良く出来る訳では有りませんでした。今回は天気予報を確認して萎れにくい日を選びました。無理してもダメ、分かっているのに試したい確かめたい。上手く行かない理由を見つけるのは楽しくて仕方ないです。

叔母がもう一度イモのツルのキンピラが食べたいらしい。葉ばかりでも役に立つかもしれません。

食べて好きなのはアンノウイモとシルクスイーツのシットリ系のサツマイモです。焼き芋に美味しいです。

20日撮影

根付いたようで新しい葉が出始めました。

 

畝幅60センチ2本作れました。暑い時期無理しません。園芸の長続きは手の掛かる事を夏場しない事かも知れません。何事も程々で熱中症に気を付けます。

7月は水やりと収穫が主な作業です。

今日は夏至、半年早かったです。

 

皆様もご自愛下さい。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズッキーニ秋用発芽 | トップ | シュートの先端の花は咲かせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿