
「おォ? これはァ、えいがのォ、ぽすたー……じゃなくてェ??」
ポスターではないんですよ、テディちゃ。
これは、歴とした御本です。
「でもォ、ネーさ、しんぶんのォ、こうこくでェ、みましたよッ?」
はい、確かに先頃、同名の映画が公開されました。
つまりこの御本は、映画をノベライズしたものなんです。
さあ、御紹介いたしましょう! こちらを、どうぞ!
―― うた魂♪ ――
原案は栗原裕光さん、著者は小路幸也さん、’08年3月に発行されました。
栗原さんは映画『うた魂♪』の脚本家さんでもあります。
小路さんは昨日ご紹介した『東京バンドワゴン スタンド・バイ・ミー』の
著者さんでもありますね。
「うたァ、たましいィ……?」
『うた魂♪』と書いて、『うたたま♪』と読んで下さいな、テディちゃ。
うたのたましい――うた魂。
って、いった何のことでしょう?
いいえ、深読みし過ぎてはいけません。
ある名作映画の台詞を借りていうなら……
考えるな、感じるんだ!
「ふあァ??」
とある高校の、とある合唱部。
ソプラノパートリーダーのかすみちゃんは、ショックのあまり、
歌への意欲を失ってしまいます。
だって……歌ってるときの顔が『産卵中のシャケみたい』なんて、
恋してる人から言われちゃったんです。
それをきっかけに、乙女心はひどく傷つき、思考は悪い方へ、悪い方へ……。
そしてまた。
とある高校の、とある合唱部。
リーダーの権藤くんは燃えています。
オレらのハートを! ソウルを!
合唱っていうドでっかい翼に乗せてやろうじゃねえか!
イエス! たしかにオレらはヤンキーってヤツだ。
見ろ、このなげぇガクラン! パーマに金髪!
「わわッ、こ、こわいィ~」
ああ? なにビビってんだ、このクマ野郎!
合唱ってのはな、心なんだよ。熱いハートなんだよ!
魂こもった歌ってのは、外見じゃねえんだ!
おぼえとけ!
「ひッ、ひいィ~ッ!」
斯様な二人の行く道が交差するのは……もちろん、合唱祭!
音楽の力、その魂を感じ取り、
かすみちゃんは、再び『うた魂』の境地へ戻れるのでしょうか?
権藤くんは、より高い世界へ羽ばたけるのでしょうか?
全国大会への切符を賭けた真剣勝負が始まります……!
「あァ~、こわかッたァ~」
『東京バンドワゴン』ファンさんに、ぜひ!のお奨め作品です!
映画『うた魂♪』は未見のネーさですが……見たい!見てみたいです!
どこかで上映してるかしら?
権藤くんという素晴らしいキャラを
ガレッジセールのゴリさんがどう演じたのか、ぜひとも見てみたい!
「テディちゃはァ、まだァ、こわいィでスゥ~……」