ベシャメルソースの復習。
最初に小麦粉とバターを炒めるところが要。
ねっとり→もろもろ→さらーっとなる瞬間を逃さず、そして焦がさないように。
写真☝はそこをクリアして、牛乳を加えて混ぜているところ。
ダマにならずにいい感じ♪
海老の殻を乾煎りして白ワインを加えて濾した、濃厚な魚介エキスをベシャメルソースを伸ばすのに使うところもちゃんと教わったとおりに。マカロニをゆでて、ベシャメルソースとパルメジャーノを加え、最後に海老を投入。
バターを塗った容器に入れ、仕上げ用に別にとっておいたベシャメルソースで表面をきれいにならし、パルメジャーノをたっぷりふりかけてオーブンへGO。
仕上がりはややもったり。もう少しゆるめのソースでもよかったかな。
白ワインに合う、大人のマカロニ海老グラタンの出来上がり。
手間がかかっただけに達成感も大きい。
これを毎週作ってくれと言われたらYESとは言えないけれど、ひと月に、、いや二月に一回くらいなら。
毎日前を通るヴェネツィア食堂に、いつもと違う張り紙が貼ってあり、なんだろうと近づいてみると・・
がーーーん!
閉店!!
令和2年の初ショック。
昨年5月に赤坂に引っ越してから、何度もランチでお世話になっているお店。
併設のお惣菜部門のガシーヨも、ワインを家で飲むときに、スライスしたてのハムやイタリアンのお惣菜やチーズを少しずつ買えてありがたかったのに。チーズケーキもガトーショコラもお気に入りだったのに。キッシュやアランチー二(ライスコロッケ)も1ピースから買えて、前を通るたびに誘惑だったのに。
えしぇ蔵にもラインで悲報を告げ、さっそく日曜日のランチに訪問。
こうなったら閉店までに何度か行かなきゃ。
この日の前菜プレートはカポナータと鶏ハム。
お安いパスタランチでも、充実した前菜がつくのがポイント高い。
4種のスタメンパスタから、やっぱり選んでしまうのはトマトソース。
ここのパスタソースは本当に量がたっぷりで、満足度が高い。
ここのパスタのイメージで何度もえしぇ蔵に再現してもらった。
タコのトマトソースも大好物。思えば、えしぇ蔵パスタのクオリティがぐんとあがったのも、赤坂に越してからかもしれない。
もちもちの生麺が最高。
ああ、本当になくなってしまうなんて残念すぎる・・・
今度夜に行こうね・・と言い続けながら実現していなかったので、2月の夜に予約を入れた。
まだ上がったことのない2階席を。
それにしても18年もけやき通りで愛された名店なのに、私たちが越してきたすぐに閉店なんて(涙)