中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

花は咲く!

2011-03-20 | 生活
今日も暖かい。

鶴見川へ出かけた。 何時もより人も自転車も少ない。

河津桜が咲いていた。

何事もなければ、多くの人が足をとめ、うえを見上げる季節がもうすぐ来る。


日本の自然は本当に優しいと思う。

中国のように極寒の地や、丸裸の山々ではなく、緑が多く、海山があって、優しいと。

地震で、津波で大変だけど、人が人を信じていることもわかった。

買い占めもあるけど、我慢できる人も大勢いることもわかった。

やはり優しい自然に囲まれているから、こういう国民性なんだなぁと改めて思った。


TVで避難所にいる子供が、カメラに向かって、「岩手のおばあちゃん、大丈夫?」と笑顔で呼びかける。 自分も避難しているのは忘れて他の人の心配ができる。

すごいことですね。

今までのように便利な社会は、しばらく戻ってこないし、それでもいいと思うが、みんなで元気に笑える日は、そう遠くないと思える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。