中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

アナウンサーの顔、表情って大事だよね。

2020-02-19 | 一般
TVあんまり見ませんが、ニュースは見ます。
ここしばらくは、コロナ関係のニュースがTOPになることが多いですが、なんでみんなあんな深刻そうな顔して報道するんでしょうね。
まるで、かかったら即死する病の様です。

ダイヤモンドプリンセスの傍から朝から晩まで中継してますよね。
なんか意味あるんでしょうか?
「あ、今救急車が到着しました!」って物凄い深刻な顔して生中継ってそんな価値あるの?
普通の路線バスが、迎えに来ました! なら驚くけど、病人でこれから病院へ搬送する人を乗せるのに救急車以外の車来ないでしょ。

武漢の病院で中国人のオバちゃんが「病院は、何もしてくれないんだよ!」と叫ぶシーンを何度も報道して、武漢はすごいことになっています!!! って
薬がまだ無い今の段階で、治癒するかどうかは本人の体力、抵抗力次第なのだから、薬出さないのも仕方ないし、文句言う気持ちももちろんわかるけど、なんでもとりあえず周りの人に訴えてみる、という普通の中国人の反応知ってたら、そんなに驚くことでもないし、中国の病院がいつでも混んでいて、廊下や待合室で点滴受けるなんて日常茶飯事だとは思わない普通の日本人にそんな画像ばっかり見せていたら、物凄い致死率で、大騒ぎになるのは想像できないのかな。

タイでコロナウイルスから治癒したオバちゃんにインタビューして、「苦しくて、普通の風邪じゃないと思ったよ」をアナウンサーは、眉をひそめて深刻な顔して報道する。
そりゃ、本人の体力無かったら死んでもおかしくなかったんだから、苦しかったよね。肺炎なんだから肺機能が落ちて呼吸が苦しい、そりゃそうでしょ。

ダイヤモンドプリンセスの乗客を、「なぜ降ろしてあげないのでしょうか?」と当初は報道。
3500人、どこに隔離するの? 
立派なホテル三日月だって200人も泊まれない。
あの時降ろしていたら、もっと大変だったかもしれない。
政府の対応が。。。と批判するのは簡単。
中は大混乱でした、とYouTubeで自分だけはちゃんとやろうとしたのに、やらせてもらえなかった、と内部告発のように勝手に訴える医者。

なんかなぁ。 みんな自分だけは正しい! なんですかね。

経験の無い事への対応は、その時の判断が正解で、あとから何か言うのはいくらでもできるが何の意味もない。 次回にそうならないことを願いながら反省しておくのが精一杯。

眉ひそめて、文句だけ言って、自分はいつでも正義の味方。

そういう報道姿勢や、編集をする媒体を見なくなってきました。
JJYになって、見たくないもの、聞きたくないものに触れないようにするつもりはなく、自分の知らないこと、教えてもらえるようなことは積極的に関わりたいと思いますが、反応の仕方や報道の仕方、どういう事を言うのかがあまりにも想定内でしかないものは、時間の無駄だと思います。

どんな報道だって人間がやることですし、見てもらう、読んだ貰う為には誇張や編集はあるのが当然でしょう。

でも、どんな時でも、どんなニュースでも同じような表情で、無表情でもいいから淡々と事実を伝えてくれるようなものが一つくらいあってもいいんじゃないかなぁ。

と思いながら、中国の某報道官二名の発表を想像してしまいました。 笑 

追伸 こんな時でもちゃんと自分の意見を堂々と展開してくれるこの人はぶれなくていいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。