中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

FORMOSA出張

2014-03-19 | 一般


先週、美しの島へ行っていました。

土曜日に帰るのに取れたのがまた夕方の便。

とっても混んでいますね。飛行機でアテンダントに聞いたら、観光もビジネスも多いですよと。

もちろん往復とも満席。

予想外に寒かったし雨も降ったりしていましたが、土曜日はポカポカ。



朝起きてから仕事していたりしたので、今回は街中の散歩。



こういうの好きです。



松山空港は街のすぐ横なので飛行機がすぐ上を飛んでいきます。



道教のお寺の横では仏教音楽の練習。

生活に道教が密着しています。



ご先祖様に紙銭も燃やしてあげなくてはいけませんし、お線香を持ってお参りにも行かなくてはいけません。



以前福建省に住んでいたときにも皆同じ様に旧暦の1日と15日にはお寺へ行って、紙銭燃やしていましたね。



住宅街の公園でもこんなものが。



市場の入り口では、食卓にのせる蠅よけも売っています。



野菜売っているおばちゃんの横では、犬もおとなしく待っていますし、鳥も放し飼い。





現代都市ですが、こういう露天もしっかり残っているし、個人商店が元気ですね。



春なのでアーケードもお花模様。

残念ながら桜はもう散ってしまっていました。



車の通らない裏道をトコトコ歩きます。

別にどこへ行こうというアテもないので気が向いた方へ曲がってウロウロ。





今回はあまり泊まった事の無いホテルでしたが、ウロウロしている間に見慣れたエリアへ来ましたね。



で、また知らない方へ曲がって行くと芸術地区のような倉庫街へ到着。

日本も台湾もおんなじかな?



広場ではこんな広告。



住宅地の中の住民センター。



ちょっと古いアパートですが花と共存ですね。

どうせすむなら窓の向こうに花が咲いていた方が楽しいです。



中正紀念堂があったので入ってみると、最後の山桜かな。

凄い人出で何があるのかと思ったら、パンダ。



パンダの人形をたくさん並べるというイベント。

エッフェル塔の前でもやったようです。



人が多すぎでよく見えない。



でもなんだか楽しくなるイベントですね。

5時間近く歩き回ったし、飛行機の時間も迫ってきたので帰りましょう。

真夏だと暑すぎてウロウロ出来ませんが、まだしばらくは散歩天国かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。