中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

今年のGWは、客船がいっぱい!(4月19日金曜日の出来事)

2019-04-23 | 


大桟橋が好きで、年がら年中行っていますが、最近の客船は、動くマンションみたいなやつが結構多くて、ベイブリッジをくぐれません。

仕方なく大黒ふ頭に着岸するのですが、なにせコンテナ、自動車運搬用の埠頭ですので、間に合わせの設備で、なんてところへ来ちゃったんだろう感が満載でした。

写真撮りに行くにしても、ベイブリッジのスカイウォークは、閉鎖になってしまっていたし、保税倉庫なので金網越しに「塀の中の客船」や、「倉庫街の間から覗き見る客船」しか見ることができませんでした。

しかたなく(というよりは喜んで、ですが)観光船に乗って、大黒につく船を見に行っていました。

お隣中国の発展で客船がいっぱい日本へ寄港するのに、横浜へ寄ってもらわなくては港湾都市横浜が泣きます。



まあ、多少やっつけ仕事感が漂いますが、出入国のターミナルもできたし、ベイブリッジのすぐ横に着くので、客船寄港時にのみ営業再開されるというスカイウォークからもみられることになりました。

そんなこともあるのか、それとも寄港増加が先なのかは、わかりませんが、今年のGWには、いっぱい客船がやってきます。

その第一弾、クイーンエリザベスとダイヤモンドプリンセス。

5年前に初入港したときには、大潮の干潮時を狙ってベイブリッジを通過、出入りするというなかなか難しいことをやってくれたおかげで、平日の夜中に入って翌日の夜中に出ていくという楽しいスケジュールでしたが、今回はターミナル完成第一号船。

入ってくるときは、女王様が王女様を従えて、並んで港へ入ってくるという素晴らしい演出もあったようです。

残念ながら、この日はゴルフ遊びも入っていたので(平日にもかかわらず、遊びすぎだという指摘はありますが。。。)それはあきらめて、自転車で大黒ふ頭へ。

平日だし、車でもなんとか路駐で、とも思いましたが、万一止められなかったり、駐車違反切られたりしたらバカバカしいので。 人力。



大桟橋も大黒埠頭も、自転車で行けば30分圏内という我が家の立地条件は、なかなか素晴らしいですね。

スカイウォーク横に整備された駐車場は、客船関係者のみで、一般客は入場不可でした。

そうなるとその周辺に路駐になりますから、GW中に間違えて車で来るような人がいっぱいいるでしょうから、大渋滞+駐車場なく+下手すると駐禁キップと罰金付きという豪華3点セットになる可能性が高そうですね。

歩いてくるにはとても不便だし、バスで鶴見駅? やっぱり自転車最強です。



スカイウォークは無料開放。



閉鎖される前にも時々来ていましたが、QEがいるせいで何時にない混雑。



6時出港だというので1時間ほど橋の上で待っていました。

この日は日中暖かく、出かけた姿は、上着こそ春用の長袖ジャージですが、下は短パンです。

日が落ちてくると海の上の橋の上ですから、寒いです。



寒くて寒くて(そりゃそうですよね、ほぼ真夏の恰好ですから)もう帰ろう、もう帰ろうと思いつつ、結局出港してゆくQEをお見送り。



GWには港湾局主催の見学会もあるので、それに参加するともっとそばから船が見られます。

至近で見るときには、広角レンズ必須、スカイウォークからだと望遠レンズ必須、というなかなかの重装備が必要になりそうです。

それでも船が好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。