中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

ARTANIA と Quantum of the SEAS

2016-04-03 | 


少し前の入港です。

3月15日にARTANIAが大桟橋に入って、3月16日にQuantum of the Seasが大黒埠頭へ初入港でした。

カレンダーを見る事も無く、どちらも平日ですので、15日は会社が終わって大桟橋へ直行。



スーツ姿にショートコートで寒かったです。



明るいうちに赤レンガ倉庫側からと、像の鼻側から写真を撮って、大桟橋へ上がりましょう。



ちょうど出港式で和太鼓の演奏中。



外国船の出港式で和太鼓演奏って、日本風で良いかもしれませんが、乗っている人はどう思っているのでしょうかね?



ARTANIAは欧州で建造されているようですが、飛鳥Ⅱと同型船ですね。

曲線が多くて綺麗な船です。





寒くてたまらなかったのでダッシュで帰宅しました。




で、翌16日ですが、代休消化です。

大黒入港なので大黒埠頭へ行ってもまともに見学できません。

大桟橋の所から見学船に乗って行きます。

朝10時半の一番船には、時々お見かけするご同胞と、珍しく若い女性のグループ。



昨日のARTANIAとは違う現代の超大型客船ですので、尻はでかいし、まるでマンションが立ちはだかっているかのように巨大で、お世辞にも美しいとは言えないと思いますが、あえて言えば、スゲェ。。。です。



大型客船の撮影には広角~超広角レンズ持って行かないと全体が綺麗に入りません。

この日は16mmと24mmが大活躍。

見学一番船だったので、船長さんにもう少し離れてくださいとお願いして、ようやく全景が入った位の巨大艦。



大黒埠頭でも、大桟橋、山下公園側から見えるところへ入港してくれるといいのですが、現状では全然見えない方向です。

乗っている人たちも、あんな自動車運搬用の埠頭が見えてもつまらないでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。