中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

週の初めは痩せて週末が近づくと太るものなーんだ?

2007-01-26 | 生活
なぞなぞですが、日本でも同じような現象がありますよね。


答えは新聞です。

この町の新聞は「折込広告」は非常に少なくて、みんな広告が紙面になっていますので、月曜日はほとんど広告無し、だんだん増えてきて金曜日が最も分厚い紙面になります。


まあ半分以上は不動産の広告。その次に多いのが家電量販店、薬、車と続きます。

毎朝出勤する車の中で斜めに読んでくるのですが(ほとんどの記事は見だし読むだけです。)金曜日は全部読み終わらないうちに会社に着いてしまいそうです。

じっくり本文も読んでいたら1日終わってしまいそうですね。
ちなみに本日の「海峡都市報」全部で88ページ。

手元に1週間分があったので推移を見てみましょう。
22日(月)32頁 不動産1、家電1、車1、薬2、その他2。
23日(火)48頁 不動産7、家電2、車2、薬4、その他1。
24日(水)56頁 不動産9、家電9、車1、薬6、その他3。
25日(木)72頁 不動産9、家電4、車7、薬6、その他7。
26日(金)88頁 不動産21、家電8、車1、薬8、その他9。

分類別の広告頁(概数)です。半分くらいは広告と言うことですね。

でも1週間分拾ってみると意外とコンスタントに薬(含む病院などの広告)が多いと言うことがわかりますが、薬なんかの広告は一般の記事に見えるように作られているのが特徴です。

それに対して不動産は1頁使ったイメージ広告がほとんど、家電は赤い紙面に黄色の金額など、派手派手ムードで「今買わなくちゃ!!」という雰囲気を盛り上げています。

車は割とみんな地味目ですね。写真があっても白黒広告。不動産や家電のようなカラーでギンギンというのはどこの会社もほとんど無いですね。


でもこんなに広告があっても私のように買い物をする気のない人には、邪魔なだけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。