中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

陶器市とイカ!

2019-05-29 | 遊び


世間様が10連休だった今年のGW、なぜかGW前の金曜日が創立記念日という会社にいるので、泣く子も黙る11連休でした。

さすがにどこかに行かないかとのんびり家族が思い出した頃には、行きたいねぇ、なんて言っていた台湾なんかはすごい値段になっていて無理。

貯まったマイルで、というのも想像通り無理だったので、ほぼ飛行機だけが確保されていた九州へ遊びに行こうツアーで陶器市と呼子のイカ、という旅行にヨメさんと次女で出かけてきました。

家の大事なインコの世話があるので、長女がその間家に泊まりに来てくれました。


初日は、羽田-佐賀空港。 レンタカー借りて陶器市へ。

波佐見焼というのが、いいよと長女が言って、(まあ買って来いという事ですが。笑)向かいますが、あいにくの雨模様。

狩猟モードに入ったヨメさんと別れて、おなかすいたモードの私はうどん発見。



美味い! おもわず娘に電話をして楽しんでしまいました。



チャンポンもうまいですよね。

その日の夜にホテルの駐車場で転倒して左手首を痛めることになりましたが、まあそれ以外は何事もなく、楽しくおいしい旅になりました。



呼子のイカ、最高でした。

私は寿司屋さんに行っても、イカが三種類あれば三種類食べるイカ好き。

小さな港のわきの旅館でしたが、生簀からとってきたイカは透明でまだ動いているほど。



夕陽を眺め、翌日も呼子の朝市を楽しんだり、観光船に乗ったり。





出かけた先であそこへ行きたい、あれして遊びたい、という突発対応が基本の我が家の旅行ですが、今回も十二分に楽しみました。



名護屋城址、唐津城、福岡城などなどお城もめぐり、話題の太宰府にも行きましたよ。



もっとも人混み嫌いな我々の行動ですので、人の少なそうなところしっかり見つけて楽しんできました。

そんな遊び方をするので、昼食でどこかに並ぶというのは、選択肢にありません。

地元のお店であればOK、見つからなければスーパーでお弁当買ったり、お惣菜買ったり。



博多では、鶏肉のおいしそうな店を教えてもらったのですが、結構遠いという事でホテル近所のにぎやかなお店。

シメのラーメンを求めて、家族で夜の博多をウロウロしました。



楽しく遊んで、おいしく食べて、充実した旅行になりました。

どこへ行っても楽しく思い切り遊ばなくてはいけませんね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。