中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

車間距離

2018-05-17 | 


お隣の国では、みんなが前のめりになって、者間距離を空けたら必ず誰かが割り込む。

高速道路を120kmで走っていても、前の車のオジさんが何しているかよくわかる、というような命がけの車間距離が当たり前です。

もちろん事故も多くて、年中出張ばかりでお隣で車に乗っている時間の長い私は、なんでこんなことに命かけて走っているんでしょうね? と思いながら、見知らぬTAXIの運転者だったり、知り合いの会社の運転手だったりに、命預けているのが実情です。

仕事相手が手配してくれる車、結構金持ちの連中と仕事しているんで、大概ベンツかアウディ、時にはベントレーだったりしますが、まあ一目見て金持ちの高級車。

と言うことは、運転手も運転も、自分勝手でとても横柄。

クラクションならしまくって、車線も構わずに走って行きます。

もちろん乗ってて大変恐ろしいです。


でも最近日本で車乗ってて、感じるんですが、昔に比べて車間距離短いですよね。

そんなにくっついてたら、前で何があっても回避不能、というような距離で当たり前みたいに走っている気がします。

いくら車の性能上がっていても、それじゃあ止まれないだろうと。


だからアクアラインのトンネルの中とか、直線で事故なんか起きないだろうという場所で事故るんですよね。



お隣の高速道路の料金所なんか、見てて怖いくらい車だらけ。


私はもうノンビリ行きたいような気もしてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。