中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

自動運転って私はいらないです。

2021-03-25 | 

HONDAが自動運転レベル3の車を出したと話題になっていますが、誰が買うのかなぁ。

道に走っているすべての車が自動運転になって、自分で運転してはいけない、というような事にならないとどこまで役に立つのだろうかと疑問を持っています。

もちろん技術の進歩を凄いと思うし、いつかはそうなっていくのかもしれませんが、私はいらないな。

車が単なる移動手段の人にとっては、朗報なのかもしれませんね。

高速道路を定速装置を使って、車線キープを使って。。。 

そういうのが好きな人は否定しませんし、どうぞお使いください、です。

 

私は、そういうのが何もない車で、左端の走りやすい車線を淡々と走りますよ。

 

高速道路走ると、皆さん馬鹿みたいに右端を車間詰め詰めで走っておられますが、危ないと思わないのでしょうかね。

一般道路走っていると、軽自動車が左折するのに右側に首振ってたりします。

大型でもトレーラーでもないのに、なぜ?

交差点の停止線を大幅に越えて、停まっている車が多いですが、それこそ大型やトレーラー曲がってきたらどうするつもり?

自転車の信号無視も頭に来ますが、もっと多いのは車の信号無視。

 

自動運転よりも先に、停止線で止まらせる、赤信号は行かせない、ような装置開発した方がいいような感じすらします。

あ、それより先に必要なのは、ウインカー出さなかったら曲がれなくなる装置と、薄暗くなったら絶対につくライト、ミラー開かなかったら走れなくなる装置。

それから何といっても自転車や人がいたら安全な距離を取って追い抜く、もしくは止まる装置。

 

絶対に自動運転レベル3より簡単。

 

事故起こしたら自分も終わりですよ。

急にこんなこと書きたくなったのは、今朝6時前にもかかわらず広い2車線道路で、ご丁寧にも自転車のわずか30cm横をかすめていった横〇市立〇〇〇〇学校の送迎用バスの運転手のせいかもしれません。

職業で運転されている大型の方々は、ほとんどの場合安心して抜いていって貰えますが、同じ職業運転手さんなのに送迎バスの方々は、結構な確率で恐ろしいです。

(京〇バス、川〇臨港バスなど一部の路線バスも含みますが。偏見ですが経験則で自転車狙ってくる運転手いますので。普通の運転手さんゴメンナサイ)

まぁ、週末のプ〇ウス、ア〇ア、ア〇ファードを筆頭とするミニバンの方々に比べると可愛いもんですが。

 

あ、自動運転いらないなぁって話だったはずなのに大きく脱輪しましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。