中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

韓国のオバちゃん達

2005-11-10 | 一般
夕べ遅くに出張先に着いた。
上海空港で飛行機を乗り継いで田舎町からまたまた違う田舎町(但し有名な観光地)にたどり着いたわけであるが、上海からの飛行機の中では韓国人団体旅行客のまっただ中に一人で座っていた。

日本人にしても韓国人にしても団体で旅行されている方々はかなり年配の方が多い。どちらの方々も一目で国籍がわかる。韓国の団体旅行の方が一般的にオバちゃん比率が高い。関東のオバサンではなく、関西系オバちゃんのノリである。服装も派手目、髪型も派手目、明るく楽しく旅行を満喫されているようであるが、とにかくにぎやかなので夜のフライトのご近所さんとしては睡眠をあきらめるくらいの覚悟が必要である。

それにしてもB737-300約150人ほどが乗れる飛行機の半分以上が韓国人というのは凄い。かなり有名な観光地であるが日本人団体はゼロである。時としてこういう現象があるようだ。以前にも海外の観光客のうち90%が韓国人という場所があった。逆に日本人だらけという場所もあるようである。国によって好きなところが違うと言うことがあるのかと思うが、一般的に歴史絡み(三国志など)は日本人集中、とにかく景色が綺麗なところは韓国好みという傾向があると思う。

いずれにしてもこの手の団体客ばっかりという飛行機に乗っていると空中小姐(スチュワーデス)があからさまに面倒くさい!と言う顔をしているのが面白い。自分たちが笑顔で対応して外国人に喜んで貰おう、楽しく帰国して貰おうとは全く思っていないことは明らかである。それにしても欧米系外国人(白人限定)にはにこやかなのはどこか日本にも似ている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。