中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

会社のインターネット 光回線化

2006-08-29 | 仕事
まあ日本の会社にいたら、自分の会社のインターネットがどうなっているかなんて自分で確認することはないでしょうが、何と言ってもここは中国。営業だろうが財務だろうが、法務だろうが何でも仕事と認識しなくては会社が前に進みません。

2年ほど前にADSLで常時接続になった会社のインターネットですが、事務所のPC台数の増加ともう一つの理由で、最近ではものすごく悪い環境になっていました。

PC台数は約3倍増です。2年前には各部課に1台、みたいな状況だったのですが、それでは仕事にならないと今ではほぼ全員に1台という事になっており、事務所はPCだらけになっています。

もう一つの理由は、悪名高きウイルスのおかげです。

この国はハッカーとウイルスの天国、そのうえ社員は「会社のPCだし。。。」と真面目に対策しようとはしません。かくして社員のPCはウイルスばかり。社員から届くメールが一番感染率が高いという非常に情けない状況が続いていました。

色々と腹の立つ経過をすぎて、先週末には事務所の中にまで光ファイバーが敷設されていました。服務機(サーバー)も交換し防火壁(ファイヤーウォール)も今回から登場です。

で、昨日午後に切替。 お約束のようにトラブルです。

サーバーなどを構築するにあたってシステム屋さんと契約、年間保守をしてもらうことになっていましたが、従来の機器を撤去、新しい機器を接続して、さあ中国電信のサービス係の到着を待つばかりになって。。。。

来ません。。。 携帯電話に電話しても話し中ばかり。。。

ようやく約束の時間を30分以上過ぎて電話がありました。

「前のお客でトラブっていて今日はそっちに行けない。明日の朝10時。。。」

では仕方がないと(この段階で相当頭に来ていましたが。)元の接続に戻せと言うと、パスワードがわからなくて設置できないと言う。

以下その後のやりとり。

私「誰がパスワード知っているんだ!」
システム屋さん「中国電信だが、連絡しても新しい光のパスワードはわかるが、前のADSLのパスワードはもうわからない、と言われた。」

私「ふざけるな!呼んでこい!」 
シ「もう遅いから明日の朝10時に行くと言われた。」
私「まだ4時半だ、何が遅いんだ!これから来いと言え。」

シ「携帯電話に誰も出ない。」
私「24時間サービス係に電話して、明日朝9時の出勤までに繋がっていなかったら契約違反で損害賠償請求の訴訟起こしてやると言え!」

シ「出来るだけ何とかすると言われた。」
私「出来るだけ、だと! ふざけるな!」

久しぶりに この国らしい、対応に出会ってしまいました。

うちの会社の総務担当は間に入って困っています。ただ総務担当も成長しましたねぇ。以前ならシステム屋さんと同じ様な言い訳を並べてその場を凌ごうとしておりましたが、最近では無駄な言い訳を重ねてこっちを怒らせるだけと言うことは無くなりました。(ただ単に私への対応が上手になっただけという話もありますが)

けさ9時前に来たら総務担当とシステム屋さんが既に出社しており、中国電信の奴もちゃんと来て作業をしておりました。

光になって、ちょっとだけ早くなったような気がします。防火壁の効果は如何ほどでしょうか? 

これで100万元がパー

2006-08-29 | おもしろ記事
昨日新聞に「ネタ」記事が載っていました。

最近仕事も親会社のおかげで絶不調、あれやこれやと問題が続出している状況ですので、こういう記事を見てちょっとホッとしましょう。

まあ当事者にとってみれば「ホッと」するどころではないでしょうね。

北京空港で駐機しようとタキシングしていた777に、スポットからプッシュバックして出発しようとしたエアバス330が衝突したとのこと。

これで修理金額だけで100万元(約1500万円)がパーだそうです。


過去上海空港でJ○Lが誘導路間違って主翼を損傷するという間抜けな事故を起こしたことがありますが、今度の事故もかなり間抜けです。

管制官が間違えたか、プッシュバックする車の運転手が何も見ていなかったか、でしょうね。

いずれにしても両方の飛行機に乗っていた方、無事に下りるまで相当時間を無駄に過ごす羽目になったことでしょう。

乗っていなくて良かったです。