中国単身赴任生活 東京浦島太郎編

10数年住んだ中国を離れて東京のサラリーマン。浦島太郎です。
今は、自転車、写真、ジュリエッタなどのブログです。

露天風呂

2006-02-17 | 一般
夕べ田舎町の露天風呂へ行ってきました。

お客さんと宴会があり、久しぶりに結構白酒も飲み、10人程で中式カラオケで絶叫大会。みんなが騒いでいる横で私はしばし熟睡。よくこんなウルサイ所で寝られるなと感心されつつも1時間ほどの休息。

露天風呂へ行こう!というお客さんの誘いに目を覚まし(ずいぶん人が減っていましたが)すっきりとして頭で露天風呂探検に出かけました。

3ヶ月ほど前に台湾資本により町の体育中心の傍に新しくできた健康ランドです。友人の台湾人からは、入場料は高い(78元)が中もキレイで温泉もなかなか良いと聞かされており、前からちょっと行ってみたいなと気になっていたところでした。

豪華な入り口を通り、更衣室→シャワーを経由してくると水着を渡されます。私は若干大型サイズですので、フリーサイズだと従業員が言う小さな水着に身体を押し込みます。室内外に10種類ほどの温泉があります。中は二階建てになっていて露天風呂も何カ所かあります。普段車で通っている二環路やゴルフの練習に行っている陸上競技場などを見ながらの露天風呂はなんだか変な感じです。

あちこち見学してきました。個室があり、そこは水着不要だというのでぜひ確認をしたかったのですが、あいにく満室で状況の確認は出来ませんでした。2時間300元からという個室費用は決して安くないのですが、利用客は結構いるようです。まあ入場料自体安くないので金持ちしか来ないのでしょうね。

設備はキレイでなかなか良いですが、我々が行った時間帯のせいかお客が少なかったですね。まあ平日の夜中11時過ぎにこんなとこ行く客もそんなにはいないでしょうから。

この田舎町には早すぎる施設という気もします。上海にはもうだいぶ前から「小南国」という健康ランドがあり結構な賑わいを見せていますが、この町ではまだまだ、と言う気もします。

興味のある方は早めに行ってみた方が良いかもしれません。半年後にあるかどうか、結構微妙なところだと思います。