ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

「ゆる山」さんと雲霧霞雨之介の、神坂・富士見台山行 その3:富士見台山頂に夕刻と翌早朝の二度登る

2022-08-27 04:30:25 | 草花
今回の山行の第一目的は、高いところから眺める星空観賞でした。
この神坂峠・富士見台の近くには「日本一綺麗な星空が眺められる」という謳い文句の「ヘブンスそのはら」の近くでありますし、
富士見台の山頂でしたら、その場所よりも100メートルほど標高の高い場所であります。
ここから眺める夜空ならきっと申し分ないに違いなと思ってこの地点を選んだのでした。
22日は夜空の天の川、そして翌日早朝にはISS(国際宇宙ステーション)の航行が4分半にわたって見られるはずですし、
その時刻の東から南の空にかけては細い月と金星・木星・土星と火星も見えるはずです。
そしてなんといっても南アルプスの峰々がばっちり見える筈で、そんなことを大いに期待して乗り込んできたのです。

(ところが、その全てにおいてアテが外れて、その点では後に心を残す結果になりましたが、それは次なる機会に期待です。)

22日14時36分 ↓

避難小屋の上部にもう一棟避難小屋がありますが、やや小さくて、トイレが付いていないのでその小屋は選びませんでした。
下の小屋の中で二人して雨のやむのを待っています。

上と同じ時間 ↓

目の前に小高い丘の笹原があり、最上部には避雷針が建っています。雨は降ったり止んだりを繰り返しています。

15時26分 ↓

雨具を持って、思い切って富士見台山頂まで行ってみることにしました。道のわきで、笹原の中でササユリの実を見ました。
(この付近でウメバチソウの葉も見ましたが、それは花が付いていなかったので写真に撮りませんでした。)

15時29分 ↓

すぐに雨が降って来て霧の中に入っていきます。

15時40分 山頂着 ↓

山頂に居たときは雨が止んでいたのですがガスが濃くて、視界が得られません。
そんな中で、粘っていましたが状況は好転することがありませんでしたので、小屋に戻ります。

17時35分 つかの間の青空 ↓

ほんの一瞬だけですが、こんな空になることもあるので、晴れ上がることを期待してしまいましたが、以後も変わることなく雨は断続的に降ったり止んだりしています。

タバコ吸いタイム ↓

「ゆる山」さんはタバコ吸いですが、密閉空間での喫煙はしないそうで、こういう解放空間では美味しそうに吸っています。

雨は夜通し降っているようです。

未だ明るさの残るうちに簡単に夕食を済ませ、(小生は持参した百匁ロウソクを灯してみました。結構長持ちしますね。)
午後9時半を就寝タイムにしました。

翌朝は「ゆる山」さんの腕時計が午前3時半に鳴って起こしてくれました。

雨は上がっているようですが、あたりは霧に包まれています。頑張って支度をして富士見台の山頂に向かいます。

山頂についた時間がISSの航行が見える時間ですが、こんな空模様ではもちろん見ることはできません。

23日早朝04時23分:山頂から見る中津川市街の明かり ↓

この辺で月の出る時間と方角や太陽の出る時間などを確認します。

(出典は「こよみのページ」より)

05時00分:黎明の東空 ↓

やはり月は見えませんでしたし、星はなおさらのことでした。 (一つアルクトィルスだけがチラリと見えたようです。)

南アルプス北部の山 ↓

遠くに南アルプス北部の山嶺がぼんやり見えていました。

下に確認用にカシミールの描画CGを載せます。 ↓
«  「ゆる山」さんと雲霧霞雨之... | トップ | 「ゆる山」さんと雲霧霞雨之... »

北岳 (おみや)
2022-08-27 12:50:51
こんにちわ
北岳登りました。いい山でした。
キタダケソウは時期が違っていたので見ることはできませんでした
おみや様へ (ぶちょうほう)
2022-08-27 14:48:07
おみや様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
おや? こちらの話で恐縮ですが、おなじ「その3」記事が上下に二つ並んでしまいました。
おみや様のコメントが入っていますので、この「その3」記事も削除せずにレスを返します。
南アルプスの北岳は広河原から行かれましたか?
あのキタダケソウに逢うにはそれだけの目的で入って行かないと逢えないようですね。
南アルプス (keitann)
2022-08-27 15:41:34
ぶちょうほう様、こんにちは。

昨日ぐらいから、少し秋の気配が出てきましたね。
わたしは明日は山に行きますが、山は涼しそうです。

ぶちょうほう様が一泊で山に入られたころ、当方も石鎚に行きましたが、花はもう秋の花に変わっていましたよ。
御画像にアップされているササユリの果実と同じようなササユリの果実を歩き始めに見ました。
アキノキリンソウなどは咲いていませんでしたでしょうか?

好天を期待した山に入られても展望がなく小雨すら降ってきて・・・ということは山ではままある話ですね。でも雨であってもガスであっても、山に入れば何かしら感じるものがあり、そこが山の良さですね。
気の合ったお方と山小屋で積もる話もされたようですから、得るものは大きかったと思います。

南の北岳や農鳥岳もご覧になったのですね。

当方は南には最近全く行かなくなって、姿すらあまり見ることもなくなってしまいました。二度目の北岳に登ったのはもう15年以上前のことになりました。
Keitann様へ (ぶちょうほう)
2022-08-27 17:48:42
Keitann様 こんにちは コメントを頂きましてありがとうございます。
秋の気配が少しずつ、(何かの言葉通りに)「眼には見えない」ながらも近づいてくるのでしょうか。
今日は大雨が降る予想でしたが、夕方になっても一滴も落ちてこなくて、そのためにはなはだ蒸し暑くなっています。
今回は「ゆる山」さんと二人で、無人小屋に宿泊しましたが、そんなところなのに水洗トイレがあって心地よい一夜を過ごすことが出来ました。
アキノキリンソウは車を置いた場所に既に咲いていて、それは山道でも沢山出会うことが出来ました。
しかし、こと花に関して申し上げれば、大変実りの少ない山行だったと言えると思います。

二日続けて晴れという予報が見事に外れて、雨には二日続けて遭いました。
山はお天気の面では特殊な場所のようですから、仕方のないことですね。
そのために所期の目標を一つも達成できなかったことは残念なことでした。
例外的に南アルプスの白峰三山が一瞬だけ見えたのはこんな時だけにありがたいことでした。
元気が出たら甲斐駒ヶ岳あたりに行ってみたいと思います。