ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

3/3日 一年半ぶりの山歩き 手始め・足始めにまずは富士山観望から  浜石岳(3の1)

2024-03-05 04:52:33 | 草花
恵那市在住の「滝見さん」と恵那山の神坂峠(みさかとうげ)の無人小屋に一泊し、翌日は夕森公園内の竜神の滝で滝見をしたのが2022年8月23日のことで、小生はそれを限りとして「山止め」をしていました。
それから一年半以上も山に入らない日が続いていました。
家の建て替え、往・復行った家移りも済み、入居後5か月経ち、やっとのことで落ち着きが出て来ましたので、止めていた山歩きを再開することにしました。
「山始め」の端緒は一年半前の「山止め」となった山行の同行者である、「滝見さん」と一緒での「山始め」でなければなりません。
行き先を富士山至近の浜石岳に定めて「滝見さん」にお誘いの連絡を入れると、お仲間のFJさんご夫妻も参加希望との嬉しい返事を頂き、この日の来るのを、(それこそ首を長くして)待っていました。

徒歩区間の地図 ↓

由比駅から徒歩で浜石岳を往復するつもりでしたが、電車の都合で、往きはタクシーで山頂近くまで行き、時間の短縮を図りました。
この赤線は下山に足で稼いだ徒歩区間です。

早朝に集合 ↓

行程の関係で、早朝に我が家に集合ということになり、長い一日が始まります。この日の天気は悪くはなさそうです。
午前5時40分頃には我が家の車置き場に皆さんが集結しました。下弦側のこの時の月齢は21.9。

JR東海道本線駅のホーム ↓

今回は「青春18きっぷ」にて由比駅まで往復します。朝一番の電車が入ってくるホームで待ちます。
FJさんご夫婦とは初対面でしたが、同じ目的での行動ということで、全く違和感なく、空気か水のようにお互いがごく自然に
接しあいます。この雰囲気は始めからお別れするまでの間、当たり前のように保たれていました。

車窓から見た富士山(前記事にて既出) ↓

道中の電車内では話が弾み、片道に約3時間半かかる道のりも実にあっさり進み、話が途切れたのは待望の富士山が見えたこの時くらいなもの
だったのではないでしょうか。

由比駅到着 ↓

由比駅には午前9時半少し前につきました。駅前にタクシーを予約していて、それに乗って標高707メートルある浜石岳の550
メートルほどの高さにある浜石野外センターまで行きます。
これは移ろいやすい山の天気を想定して、午前中の少しでも早い時間に山頂に立っておきたいからです。

浜石野外センター ↓

野外センターでタクシーを降りて、小用を済ませておきます。ここからは標高差150メートルの登り道が待っています。

野外センターからの眺望 ↓ ↓ ↓

野外センターの展望箇所からは待望の富士山の素晴らしい眺望がありました。(一番目の画)
そして駿河湾沿いの蒲原・富士市方面(二番目の画)
駿河湾の向こうには伊豆半島の天城山脈も薄く見えています(三番目の画)

ここから小一時間かけて標高差150メートルを登っていきます。 出発は午前10時頃でした。

梅 ↓

日本には自生の梅は無いようですから、山道沿いのこの梅の木も誰かが植えたものでしょうね。

フユイチゴ ↓

日の差していない木陰で実をつけた冬イチゴを見つけました。量が少なすぎて、とてもこれでジャムを作ろうとは思いませんね。

アオキ ↓

実をつけたアオキを見つけました。この後、この木の群生個所も通ります。この木は暖地性で、内陸部の寒いところでは
見かけないようです。

木の根の道 ↓

木の根が露出した箇所がありました。木に気の毒ですので、なるべくそれを踏まないような道を選んで進みます。

山頂のすぐ手前 ↓

この山に入る前に、他の3人に黙っていたことがありました。そのことを「あっ!!・・・と驚くこと」としか表現しておきませんでした。
他のお三方は「それって何のこと?」と思っていたことでしょうが、小生は(意地悪してではなくて)その理由を秘していました。
その理由とは・・・・・・・・・。  じつは「あっ!!・・・と驚くこと」には至らなかったのですが、それはこのあとで・・・・・