河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

心優しい大男・キラーカーン

2020-09-08 07:40:01 | 格闘技
【プロレス】キラーカーン”月給2400万円”の9割は会社が搾取!?ブチ切れた理由を告白!


キラー・カーンは一時期のプロレス界に有名だったプロレスラーです。
カーンという名前は、あのプロレスの神様と言われた、
カールゴッチが名付けたらしいのですが、
カーンはジンギスカンから摂ったとか。
この名前は、名付けられた本人もとても気に入っていたと言ってます。

キラーカーンは蒙古人を売りにしていますが、
本人は蒙古人などではない、れっきとした新潟出身の日本人です。
プロレスという世界は、たんなる普通のレスラーとして客を呼ぶ事は中々難しいのです。
それで、他のレスラーとは違った(看板)を持つ事はよくある事です。

例えば「グレート歌舞伎」
彼は身長もない平凡なレスラーでした。
そこで歌舞伎という日本古来の姿(?)を売りにしたら、これが受けたのです。
受けない事には客を呼べず、試合のお声もかからないので、商売になりません。

例えば「タイガーマスク」
本名の佐山聡でレスラーをやってたら、身の軽いレスラー程度で終わっていたでしょう。
しかし、漫画の主人公が生きて客の前に登場したのですから、
これはバカ受けして、大スターとなったのです。

レスラーというのは職業としての商売ですから、
平凡ではダメなのです、売り・看板が必要なのです。
それで、キラーカーンとなったのですね。



キラーカーンの本名は、小澤正志。
1947年3月6日。新潟県燕市出身。
身長195センチ・体重140キロ。
大きな身体を見込まれて16歳で大相撲に入門します。
入門当時の身長は186センチ・体重は90キロのか細い身体でした。

その後も体重はあまり増えず、
1970年5月に相撲に見切りをつけて廃業(23歳)
1971年1月に日本プロレスに入門。
アメリカや海外を経験し、力をつけてゆきました。
1979年3月から、いよいよキラーカーンを名乗る様になりました。



モンゴリアンチョップ。
奇声を発しながら両手を使ってのチョップは大受けしましたね。
キラーカーン全盛期のカッコイイ時でした。



1981年に、あの大巨人、アンドレザ・ジャイアントの足を骨折させます。
これはプロレス界では一大事件でした。
しかし、これは事故であり、後日キラーカーンはアンドレに謝罪に行ったら、
アンドレは何事も無かった様に許してくれて、
更に、これを俺達の遺恨試合にすれば、絶対に受けるよとまで言ってくれたそうで、
キラーカーンはアンドレを大好きになり、
アンドレが急死した時は「あんないい奴が」と号泣したそうです。



1985年、長州力らが設立したジャパンプロレスに参画。
しかし翌1986年5月ジャパンプロレスに造反。
1987年11月に、まだ40歳の若さ、全盛期に突然・プロレス界を引退しました。

40歳と言えば、寿命の長いプロレスラーの世界では、まだ盛りです。
全盛期と言ってもいいと思います。
それがいきなり何で?
人間関係がイヤになったそうですね。

特に長州力、こいつだけは絶対に許せないと、
包丁を持って殺しに行きそうになったとか・・・

ある日突然の引退に、奥さんは動転して泣き喚いたと聞きます。
だって子供は3人で、下はまだ小さい子だったし。
奥さんは、よく知らないのですが、
たまたま行った店でカウンターの隣にいた女性だったらしいのですが、
多分アメリカ人だと思います。
引退して生活に困り日本に帰国してから、
3人の子供と奥さんには一度も会った事がないらしいのです。

引退後は知人からの紹介で飲食業を始める様になり、
何軒かの紆余曲折を経て、現在は新宿・百人町で、
居酒屋カンちゃんを経営しています。
2014年、雪で滑って転倒した弾みで頸椎損傷。
99%車椅子と言われ、一時は自殺も思ったのですが、
本人の必死の頑張りで、後遺症はあるものの、店に立てる様に回復しました。

キラーカーンの動画を観ると、
この人、小澤正志は人間性のいい人で優しさを感じます。
そういった優しさ純粋さがあったからこそ、プロレス界に人間関係がイヤになったのでしょうね。
彼の顔を見ると、やはりそういった優しさを感じます。
長州力・・なるほどね。
人間は顔を見ればある程度の判断はつきます。

以前のブログに書いたのですが、
小柄なレスラーでもあり、レフリーでもあった、
あの山本小鉄が言ってました。
「体の大きいレスラーなど怖くはない。
怖いのは体が小さくても、本気で殺しにかかって来る奴だ」

キラーカーンは山本小鉄に言わせると、怖いレスラーではないんでしょうね。
あいつは身体はデカイが、心が優しすぎる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海難史上最悪の事故 | トップ | 宮古島のコータ君は今・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

格闘技」カテゴリの最新記事