ちょっと前ですが、仏料理学校コルドンブルーの一日体験料理教室に行きました。平日午前中にしかやっていないので、有給休暇をとって参加です。
今日習うのはスズキのポアレ・プロヴァンス風グリーンソース添え。
先生のデモンストレーションを見るだけでなく、自分でその場で作れるのがこちらのよいところ。
大きなプロ仕様の厨房に入るのも初めてでうれしくてどきどきしました。
しかもちょうどあまり私の得意でないポアレ。プロの技を教われるチャンスです。
まずは付け合わせ。
↓トマトを湯むきして種をとり四つ切り。甘みが薄いトマトには砂糖を振ってオーブン低温でじっくり煮て甘さを引き出します。
「砂糖を振る」とは考えたことがなかったので勉強になりました。
サラダ用のトマトにもお砂糖をふればいいのですねえ・・。
↓付け合わせは、こういうセルクル(型)に玉ねぎ炒めを敷き、上に
ズッキーニ、なすのソテーとトマトのオーブン焼きを重ね、型を外すときれいに形がキマリます。
そして今日のお目当てのスズキのポアレ。
結論としては「油はケチらずたくさんどぼどぼ入れて揚げ焼きすればレストランのように焼ける」です。
これまでうっすらオリーブオイルをひいてフライパンで焼き、今一つ皮目がカリッと行かないというのが悩みだったのでした。
そうしたら、なんのことはなく、油を多く入れるのが一番ポイントのように思いました。
フライパンに一センチ厚さにオリーブオイルを流し十分油が熱くなってから、塩コショウし、皮に切れ込みを入れ丸まりにくくしたお魚を入れます(皮を下に)。
そして十分火を通して皮がかりっとなったら一瞬ひっくり返し、またすぐ元に戻します。
ペーパータオルの上にお魚を取り出し、デコレーションにかかります。
家庭料理だと、油をたくさん使うことはあまりないですが、それを思いきれば皮パリッ身ぷりっの美味しいポアレができます。私と同じ悩みを持っていた方、ぜひおためしを
お魚に添えるグリーンソースは、バジル、オリーブオイル、タラゴンなどをミキサーにかけたもの。
今回はお試しということもあり先生がじゃっと作って皆のお皿にかけてくれます。
そして、試食タイム。自分の作った料理を食べ、先生への質問コーナー。その後、営業担当の方から学校の説明、勧誘が続きます。
週末のクラスもあるので検討のためお試しで参加してみましたが、
いろいろ考えて今回通うのはやめました。
でもプロ仕様の厨房で料理体験は楽しかったですよ~。
ちゃんとコースに入れば、毎週顔を合わせる”同好の士”ともお友達になれるよさもありますね。
帰りは、代官山からちょこちょこセレクトショップをのぞきながら恵比寿方面に歩き、マルタンマルジェラに寄り、恵比寿駅ビル(アトレ)でぶらぶらし、PLUMEのケーキを買い帰宅しました。
こんなのんびりした毎日が続けばいいのになあ・・。
遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますのでブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします