六本木のミッドタウン東京内にサントリー美術館に歌川広重の貴重な初刷の展覧会に行きました。初刷のみに空の色のグラデーションなどが見られるそうです。初刷りは広重と刷り師が相談して色を決めたそうで、つまりアーティストの意向がそのまま反映されている色が見られるということです。
原安三郎コレクション。
滝や海の色は綺麗なブルー、夕焼けの色の朱の美しさなど、いつも目にするものとは一味違う味わいでした。初刷り、かつ保存状態のよさがなせる魔法だと思います。ぜひおいでになることをおすすめします。我が家に夏に飾っている「両国花火」が見られてよかったです。
中でも気に入ったのは「箕輪金杉三河しま」と「浅草伝甫酉の町詣」(単に動物ものがすきというだけかも)
前者は鶴の羽を「から摺り」という手法で立体感を出しているそうです。羽を広げた鶴と右下にあしらわれたもう一羽の鶴の構図が素晴らしい。後者はまるまるした猫の後姿がかわいらしい。遠くに描かれた富士もいい感じです。
猫は遊女を示しているそうです。そう考えると外を見ている姿は、故郷を思っているのだろうか、家族や友人、あるいは好きだった人のことを思って切ない気持ちでいるのだろうか。自由になりたいのだろうな、と色々考えて気の毒になってしまいますが、実際は単に綺麗な景色を愛でているだけかもしれません。版画自体はのどかなほのぼのした雰囲気です。
ミュージアムショップには榮太楼の飴缶やご朱印帳など、この展覧会の展示物をモチーフにしたグッズが並んでいたので鶴や猫ちゃんの無いのかな、と探したものの無かったので絵葉書だけ購入して帰りました。猫の「浅草伝甫酉の町詣」は一点のみガラスケースに入っての展示ですから人気であることも美術館側も分かっていて、実際入場者が鈴なりになっていたのでグッズも作ればよかったのに・・。しかも今空前の猫ブームらしいですし。
他にも「王子装束ゑの木大晦日の狐火」(闇の描写は深みがありすごい迫力でした)、「大はしあたけの夕立」「亀戸梅屋敷」など、名作がたくさん。「深川萬年橋」で亀がぶら下げられているのがかねてから気になっていたのですが、これは「放生会」(ほうじょうえ)という行事で、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、自らの長寿を願うために、生きた動物を放つものだそうです。おそらく富岡八幡宮の放生会のために売られていた亀なのでしょう。
日曜の昼前だったせいか展覧会はとても混んでおり入場者が展示ブースに張り付いて牛歩する状態だったので全国の版画(初公開の六十余州名所図会)をすべて見るのはあきらめ、展示リストをみて気になる作品だけ背の低い人の後ろから覗き込み、最後の展示スペースの名所江戸百景のみゆっくり見ました。土日は開館直後ないしは閉館間際に行かれることをおすすめします。
若い人もけっこういて、ちょっとうれしかったです。海外のものだけでなく日本のものを好きになる若い世代が増えてくれるともっと日本美術が大事にされるだろうから。
今回のサントリー美術館の「ビビッド」というタイトル付けもよかったのかも。「ビビッド」で知られる伊藤若冲の展覧会も数時間待ちという盛況でしたし。
なお、前期と後期で展示作品が替わるのでした。一週間早ければ・・。行った日はすでに後期だったので残念でした。前期は右端にいる情けない表情のわんこがかわいい「びくにはし雪中」が展示されていました。事前にウェブサイトを良く調べるべきですね(ウェブに入場料100円引きクーポンもあります)。
美術鑑賞の後は、近くのオイスタバーで生牡蠣をカヴァと一緒に。
兵庫県「室津」がクリーミーで特においしかった!
昼酒が効き、食後ミッドタウンに戻ってショッピング、という余裕はなくそのまま地下鉄で家にもどって昼寝の休日でした。
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