久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

日曜日のすごし方

2008-04-15 11:35:07 | Weblog
 原則、土、日は休みです。でも土曜に仕事が入ったり、勉強会があったり、丸々2日家にいることはほとんどありません。土曜の午前中は、25年以上続けている健康ダンスの日。これは火曜の夜も行ってますが。どこにも行かない休みの日は、半日以上は日頃できない家事に時間は取られますね。でも、それも終わった残りの時間は、本を読んだり、片付けをしたりするのが私の休みらしい時間の過ごし方です。

 この前の土曜は、ゴルフ。いい季節になって、スコアーは別として、気持ち良くて楽しかったですよ。
 そして、日曜は、夕方5時頃から、西区のマリノアシティに。今回の目的は、増床したマリノアを見に行くのと、久し振りにこの中にあるエバーグリーンホテルに泊まること、そして、ちょっと遠くてなかなか行けないおいしい中華店に行くことでした。

 まず、マリノア。第3期の増床が昨年9月に完成。全部で169店舗になったということで、店の多さ、人の多さにびっくり。外国のモール風でもあり、回遊するおもしろさもあり、若い人には楽しいかもしれません。
 今回の増床部分は、アウトレットを売りにしているのも若い人に受けているのでしょうね。まあ、それにしても、これだけの洋服店や靴屋があって、やっていけるのだろうかといらぬ心配をしてしまうのですが。ここは、海外からの観光客の観光コースにも入っているということですので、ウイークデーも結構にぎわっているのかもしれませんね。
 この日も日本一だか、東洋一だかの観覧車の上から見ると、夕方5時過ぎの時間に、駐車場はほぼ満車の状態。そして、夕食をすませて、8時過ぎに再度訪れた時もまだたくさん人がいました。

 時間もあまりなかったので、マリノアは一通り様子を見る程度で。お楽しみの夕食へ。「多謝(トーチェ)」という中華料理店。夫婦2人でやっている小さな店ですが、近所に住んでいる夫の会社の人に教えてもらって行ったところ、なかなかおいしい店でしたので、今回は2度目です。コースで頼んで、どれもおいしかったのですが、最後のチャーハンとマンゴプリンは絶品でした。

 さて、宿泊のエバーグリーンホテルは、2,3度泊まったことがありますが、福岡市内でリゾート気分が味わえるホテルと言えば、シーホークがありましたが、大きいし、日航ホテルになって、少し雰囲気が変わったようですし、ここは、海やヨットハーバや百道地区が見渡せる、ちょっと気分を変えるにはいいホテルです。
 今回、久しぶりだったのですが、シンプルですが清潔で、お風呂や洗面所の作りも良く、またとても気に入りました。
 もうひとつここの嬉しいところは、朝食がルームサービスであること。そして内容もいいのです。朝からおいしいスープが付いており、卵料理もとても丁寧でおいしいです。ヨーグルト、冷たい飲み物、パンもおいしいし、今回紅茶を頼んだのですが、ポットに入ったアツアツの香り高いダージェリンで、朝からとても幸せな気分になりました。

 朝食の後、ちょっとあわただしかったのですが、ここからダンナの車で姪の浜の地下鉄駅まで送ってもらい、13分ぐらいで天神のオフィスに到着。
 月曜日の朝もちょっと新鮮なスタートがきれました。時にはこんな日曜日の過ごし方があってもいいのでは・・・