久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ファッション、似合っていますか?

2008-04-01 16:37:36 | Weblog
 今日から4月、昼休みにオフィスの外に出ると、今日からピカピカの新入社員かなと思われるような若者が数人束になって歩いているのを見かけました。きっと緊張した午前中をすごし、ほっと一息の昼休みだったのでしょうね。とても初々しく見えました。

 新入社員もなぜか、服装でわかるんですよね。半年もすると、すっかりスーツ姿も身について”サラリーマン”というくくりになって分からなくなてしまうのですが。
 服・ファッションって不思議ですね。人は外見ー特に服装やファッションで咄嗟にその人を判断する、というか、自分の価値観の中で好き・嫌いを判断したり、ランクづけすることがありますよね。

 最近、とても気になっている若者の服装があります。少し暖かくなってきたせいか、ショートパンツを穿いている女の子をみかけるようになりました。本当に短いパンツに下は濃い黒タイツ。それでも靴がマッチしていればいいのですが、びっくりするような違和感のある靴ーハイヒールだったりすると、「えーこれは何だ」と思ってしまいます。
 もうひとつ言わしてもらうならば、ショートパンツを穿いている子に限って、太ももが大きいんです。薄手の黒のストッキングは足を細く見せますが、厚手のストッキングは黒でも足は大きく見えます。
 胸元が大きく開いた服を着ている女性を見る時も感じることですが、「見たくないものを見せないで!」と言いたいです

 今度は男の子。これもどうしても理解しがたいファッションです。高校生のズボン下げ。どうしてあんなにぶかっこうにズボンを下げるのでしょうか。だらしないだけではなく。足も短く見えるのに、なぜ?ファッションだから?ずーっと前から分かりません。

 ファッションって何でしょう。流行、冒険、チャレンジ・・・そうファッションは自由でしょう。でもちょっと若い人に言いたいのは、そのファッション、TPOに敵っていますか、自分がカッコよく見えますか、周りの人にどう見られているかしら。おばさんとしてはこんなことを思っているのですが、いらんお世話ですかね?でも言いたい