しめ縄については『松の落葉』には「門松」で一緒に説明がしてあります。
「かど松をたてるのは千年もの昔からのことであり、年の初めの飾りとして単に取り付けるのではなくて、ことさらに神をおまつりするためにこしらえるものである。
私(高尚先生)が江戸から正月に帰るとき箱根の山で正月を迎えたことがある。そのとき見たのですが、この山里の正月は、家々の門にしきみを渡して、しめ縄を張り、ゆうしでを懸けて大層神々しい飾り付けをしていた。また、松としきみを混ぜてしめ縄にさしはさんだ家もあった。
昔は榊として神わざに使う木は「しきみ」であった。
これら松にしてもしきみにしても、「ひもろぎ」(神が宿る所)として、神がそれを頼りにして降りてお出でになる目印となったものです。それが門松なのだ」
と。
それにしても、「しきみ」が「榊」とは驚きです。今はしきみはお墓に供える物と相場が決まっているのに。
「かど松をたてるのは千年もの昔からのことであり、年の初めの飾りとして単に取り付けるのではなくて、ことさらに神をおまつりするためにこしらえるものである。
私(高尚先生)が江戸から正月に帰るとき箱根の山で正月を迎えたことがある。そのとき見たのですが、この山里の正月は、家々の門にしきみを渡して、しめ縄を張り、ゆうしでを懸けて大層神々しい飾り付けをしていた。また、松としきみを混ぜてしめ縄にさしはさんだ家もあった。
昔は榊として神わざに使う木は「しきみ」であった。
これら松にしてもしきみにしても、「ひもろぎ」(神が宿る所)として、神がそれを頼りにして降りてお出でになる目印となったものです。それが門松なのだ」
と。
それにしても、「しきみ」が「榊」とは驚きです。今はしきみはお墓に供える物と相場が決まっているのに。